「来月から新社会人なのどうしても辛い」、そんな一言とともにツイートされた、ある「変身セット」が話題になっています。

投稿者は、様々な工作を手掛け、春から新社会人として働き始めるというなるみさん(@nal_333)。その変身セットとは……?

来月から新社会人なのどうしても辛いからちょっとでもワクワクしたくて急いで作った(@nal_333より引用)

  • (@nal_333より引用)

「DXサラリーマン変身セット」と書かれたパッケージ、戦隊ヒーローや仮面ライダーのおもちゃでなんだか見たことのあるデザインです。箱にはガッツポーズをとったサラリーマン、箱の中にはスーツ・ワイシャツ・ネクタイのセットが収められています。

この変身セット、「こういうクオリティが高く才能の無駄遣い好きです(褒め言葉)」「好きすぎる、ほんまにこういうセンスほしい」と称賛の声多数。9.4万件のいいね、2.1万件のリツイートと多くの反響が寄せられています(3月29日時点)。

しかしこのパッケージ、よくよく見ると突っ込みたくなるところが多数。「社会人変身シリーズ」の上にあるアイコン「働け!」「頑張れ!」に対して、「『鳴る』『光る』とかじゃなくて命令だった」という声や、パッケージの下に小さく書かれた『入社前のイメージとは異なる場合もあります』の注釈に「なにやら不安な一文が……」とソワソワする方も。

一方で、この変身セットから妄想をはじめる方も。「変身の掛け声は『 転 職 ! 』」「敵側はブラック企業ですかね?(白眼)」「他にも社会人変身シリーズあるのか!? 作業着とかかな?」「変身シリーズにカバンや腕時計等があり、強化フォームはコートとかだろうか?」と設定や関連商品もリプライ欄や引用リツイートで続々と寄せられています。

あくまでなるみさんが作った工作ですが、商品化して欲しいというニーズもありました。「一瞬で着替えられるのいいなw」「テレワーク中に重宝しそうだ!」「オンライン会議なら5秒前につければ間に合いそう。ほしい」など、ゆるい服装でテレワークしている方にとって、一瞬で着替えられるのは便利そうです。

仕事によっては毎日スーツを着る方も多いと思いますが、「サラリーマン」と「変身セット」はなかなか結びつかないもの。投稿者のなるみさんに、今回の投稿の経緯についてお話を伺いました。

「DXサラリーマン変身セット」製作者に聞いてみた!

――特撮やヒーローもののおもちゃのような「DXサラリーマン変身セット」、アイデアのきっかけは?

大学を卒業し今春から社会人になるのですが、どうしてもネガティブな感情が湧き出てしまうので、それをポジティブに発散できないかと思って童心に戻って作ってみました。

――本物のおもちゃらしいパッケージにちょっとした注釈など、細部まで作り込まれています。作った際にこだわったポイントはありますか?

特撮モノのおもちゃのパッケージの派手で楽しい感じがとても好きなので、その雰囲気を再現できるような工夫をしつつ、現実味のある要素も取り入れました。

――社会人の方からも多くの反響が寄せられております。

既に社会に出られている戦士の方々から多くのコメントをいただき、温かな気持ちになりました。同じようにナーバスになっている新社会人の方々もこのツイートを見て少しでも元気を出してもらえたら嬉しいです。


「新社会人になるのがつらい」というなるみさんですが、この発想に「こういうこと出来る君は絶対社会人大丈夫 その遊び心を忘れずに」「この才能を買われたなら出世できるよw」「頑張れ新社会人」とエールを送る先輩社会人や、同じく新社会人になる方からは「新社会人頑張ります(震)」というコメントも。新社会人の方はもちろんのこと、既に社会人として頑張っている方にとっても、突っ込みつつもちょっと楽しい気分になれそうな変身セットのご紹介でした。