春を迎え、徐々に暖かく感じる日が多くなってきました。暖かくなると冷たい飲み物が恋しくなる機会も増えてきますよね。今年もファミリーマートからフローズンドリンク「フラッペ」2種類が3月29日より全国で発売します。

  • フローズンドリンク「フラッペ」2種類

    ファミマから、フローズンドリンク「フラッペ」2種類が登場

発売以来人気の二大フレーバーが定番商品として登場

冷凍ケースに並んでいるカップを選び、コーヒーマシンのミルクで作るファミリーマートのフラッペシリーズから、2022年第1弾として「カフェフラッペ」と「ストリベリーフラッペ」が登場します。

どちらも発売以来人気の二大フレーバーで、グレードアップして今季の定番商品として戻ってきました。今年初となるフラッペは一体どんな味なのか、それぞれの特徴を紹介していきます。

「カフェフラッペ」

  • 「カフェフラッペ」(298円)

    「カフェフラッペ」(298円)

コーヒーの世界大会「World Brewers Cup 2016」 で優勝した世界一のバリスタ、粕谷哲氏監修のもと開発された「カフェフラッペ」は、今季からフラッペに合う最高等級のコーヒー豆エキスに変更したという。

さらに、コーヒー由来原料量を約1.2倍配合と濃厚なコーヒー感を楽しむことができます。

  • 「カフェフラッペ」(298円)

実際に飲んでみると、一口目からガツンとコーヒーの味わいが広がります。コーヒーならではのコクと酸味が心地よく、まろやかなミルクの甘味と合わさり、濃厚ながらも後味はスッキリ。

滑らかな舌触りですが、微細氷が少し大きめなのでシャキシャキとした歯応えも楽しむことができます。

「ストロベリーフラッペ」

  • ストロベリーフラッペ」(330円)

    「ストロベリーフラッペ」(330円)

昨年大好評だった復活商品「リッチフラッペストロベリー2017」をベースに、果汁・果肉量 は合わせて約1.1倍に増やし、さらに果肉サイズはストローをギリギリ通る約1.3倍と、よりいちごのジューシー感をアップさせたという「ストロベリーフラッペ」。

  • ストロベリーフラッペ」(330円)

一口飲むと、「カフェフラッペ」よりも滑らかな微細氷と一緒に、フレッシュないちごの風味が口いっぱいに広がります。

酸味は少なく、濃厚ないちご本来の甘さにミルクのリッチ感が加わって贅沢な味わい。存在感のあるいちご果肉がたっぷりと入っているので、いちごのジューシー感を飲むたびに堪能できます。

どちらのフレーバーもスッキリとした味わいなので、食後のデザートや気分転換をしたい時に飲めばリフレッシュできそう。コンビニクオリティとは思えないほどの満足感を得られるので、ちょっとした自分へのご褒美にもなるのではないでしょうか。

また、通常はファミリーマートに設置してあるコーヒーマシンを使って作るフラッペですが、おうちでも簡単に作れるのだそう。前後で4回、左右で4回カップを揉んだ後に、冷たいミルク70ccを注いで混ぜれば、いつでもフラッペを楽しむことができます。

今年のフラッペは、全国の15歳以上の男女約1万人にインターネット調査を実施し、声の多かった「飲みたいフレーバー」を続々と商品展開するという。

自分へのご褒美やリフレッシュしたい時に試してみては?