世界文化社は3月3日、数秘と行動分析を掛け合わせたオリジナルメソッドを紹介する書籍『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(1,760円)を発売した。

生年月日から簡単に導き出される3つの数字「マイナンバー」=「才能数」「本質数」「探究数」をひもとくだけで、自分の持って生まれた才能や本質、人生をかけて探究するべきテーマがわかるというもの。

著者は、数秘研究家、ライフコーチ、コラムニストのともこ氏。オリジナルの数秘活用メソッドにより、自分や他人の思考や行動特性がわかり、人間関係をよりよくすることにも役立つという。

数秘の世界では、私たちは自ら選んでこの世に誕生したと考えられています。その生年月日から、自分の強みや眠っている才能、第一印象、人生における課題、そして、何歳に何をすればよいのか、一生分の運気のバイオリズムを知ることができるのです。(「はじめに」より)

3つの数字「マイナンバー」の組み合わせは、全部で3,720通り。同書の中から、生まれ持った素質「才能数」の算出方法と数字の持つ意味について紹介しよう。

才能数 誕生日の日にちの数字を1つずつ足して1桁になるまで足していく。※11、22は2桁のまま
(例)1969年8月24日生まれ→才能数 2+4=6

1: リーダー

どこにいても自然と目立ってしまう存在。自分の意思や意見、目標やビジョンをはっきり持っている。

2: サポーター

相手の気持ちを受け容れ、しなやかさと協調性を持つ。誰に対しても人当たりがよく、愛され上手。

3: クリエイター

常に活動的なエネルギーを持ち、楽しむことが得意で無邪気な人。とびきりの笑顔がトレードマーク。

4: リアリスト

約束やルールをきちんと守り、誰からも信頼されるしっかり者。人柄の良さがにじみ出ているタイプ。

5: コミュニケーター

コミュニケーション能力に優れ、フットワークは軽く、同性異性にかかわらず人気者。環境適応能力が高い。

6: マザー

面倒見が良く、他人に何かを教えたり、わけ与えたりすることが好き。美的センスに優れ、情に厚く涙もろい。

7: スペシャリスト

周りと違っていることを恐れない、クールな一匹狼。自分の世界観を大切にし、マイペースに行動する完璧主義者。

8: チャレンジャー

ビジネスセンス抜群。華やかなオーラを身にまとい、逆境にますます燃えるエネルギッシュな明るさが魅力。

9: メンター

常に全体のことを考える、理知的な優等生。静かなカリスマ性を持ち、ケンカを好まない懐が深い人。

11: スピリチュアリスト

目に見えない世界に対するアンテナの感度が高い。霊感や直観も鋭く、多くの人をインスパイアしていく。

12: カリスマリーダー

緻密さと大胆さを持ち合わせ、高い理想にも恐れることなく行動し、ただ者ではない! と思わせる人。

あなたの才能数はどれだっただろうか。

このほか人生に最も影響を与える本質「本質数」や、自ら求めていくテーマ・課題「探究数」について、さらにコミュニケーションに役立つ特性がわかる「数秘行動分析ツール」などより深く知りたい人はぜひ同書をチェックしてみて。

  • 『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(1,760円)