アーティスト・森口博子が、ガンダムソングカバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS 3』をリリース。第3弾にして最終章となる今回は、男性ボーカル曲だけをセレクトしている。TM NETWORK、オーイシマサヨシ、押尾コータローら豪華アーティストとコラボレーションした珠玉のカバーソングアルバムとなる。また、オリコン&Billboard JAPANウィークリーランキングにて3位を獲得している。

  • 森口博子

今回は、『GUNDAM SONG COVERS 3』に収録される各楽曲の魅力について語ってもらった。また、「森口博子オフィシャルYou Tubeチャンネル」にて、本アルバムの全曲ダイジェスト動画が公開されている。ぜひ、動画を流しながら本インタビューを楽しんでほしい。

●名盤、再び

──ガンダムソングカバーアルバム第3弾、リリースおめでとうございます!

ありがとうございます! 第一弾のカバーアルバムでは、オリコンウィークリー3位を獲得して「日本レコード大賞」企画賞を受賞、そして第二弾では、オリコンウィークリー・Billboard JAPANウィークリーランキング2位を獲得できました。『ガンダム』や森口博子の、長年のファンのみなさんはもちろん、これまで作品や、私に全く興味を持っていなかった沢山の方々までも手に取って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

アニソンやバラエティーの私への偏見などを払拭でき、おかげさまで、3枚目もリリースすることができました。今回も企画会議の段階からアイデアがあふれ出てきて、歌う日が来楽しみで仕方ありませんでした。収録を終えた今は、名盤がまた誕生したと自負しております。

──今回は男性ボーカル曲だけをセレクト一枚となっています。コンセプトはどのように決まっていきましたか?

2枚目のカバーソングアルバムでは、私に歌って欲しいガンダム楽曲をSNSなどで募集したところ、10万票を超えるリクエストが届き、その上位10曲をカバーしています。それらがすべて女性ボーカル曲だったんですよ。だから今回は、男性ボーカル曲のなかで、みなさんにぜひ聴いて欲しい名曲たちをセレクトしました。300以上もあるガンダムソングはどれも珠玉のものばかりなので、選ぶのが大変でしたね。

──私もガンダムソングが好きでよく聞きますが、本当に名曲ばかりですよね。

そうなんですよ。ガンダムソングの歴史を振り返ってみると、谷村新司さんが作詞・作曲を担当されたやしきたかじんさんが歌っている楽曲や、小林亜星さんや石井竜也さんが制作を担当された曲、西城秀樹さんが歌っている曲もあるんです。それぞれの楽曲は心に沁みるものであったり、オシャレであったりと、ふだんはアニソンを聞かない方でも刺さるようなものばかり。この事実をみなさんにもお伝えしたいと思いながら、アルバム収録曲を選曲しました。豪華アーティストの方々とコラボさせていただき完成した楽曲たちは、音楽通の方々にもたまらない仕上がりになっていると思います。

  • 『GUNDAM SONG COVERS 3』初回限定盤

●初めて「ガンダム」と歌で口にした

──収録楽曲について、まずはアルバム一曲目の「翔べ!ガンダム」。ビッグバンドアレンジが個人的には最高に刺さりました。

うわー、ありがとうございます! このアレンジは、企画会議のとき私の頭の中で鳴っている音をスキャットでお伝えしたんです。スタッフの方々にから「すごくいいね」と言っていただけて。管楽器をたくさん入れて、ジャズアレンジのビッグバンドスタイルでやりたいとリクエストしたところ、満場一致でOKが出ました。

──原曲は『機動戦士ガンダム』のOPテーマ曲。シリーズはじまりの一曲です。

シンプルで勇ましい曲ですが、富野由悠季監督(井荻 麟名義)が書かれた歌詞には「恐怖」という言葉が出てきます。「正義のために」や戦うことへ前向きな言葉を並べないところに、私は善悪では語れない人間模様の深さが表れていると感じました。また、シリーズ最初のオープニングということもあって、分かりやすく「ガンダム」という作品名を連呼しているのも印象的です。これまで30曲以上のガンダムソングをこのカバーで歌ってきましたが、実は「ガンダム」という言葉を歌詞のなかで口にしたのが初めてだったんですよ。

──えぇ!

驚きますよね(笑)。自宅で練習しているとき、その事実に気が付いたんです。すべてはここから始まったんだって。改めてガンダムの歴史の始まりや、ガンダムの主題歌でデビューさせていただいたことに心が震えて、涙が出ました。

──本カバー曲のMUSIC VIDEOはYouTubeで配信されています。反響はいかがでしたか?

私、毎日SNSでエゴサしているのですが、「ガンダム知らない人にもオススメ」という感想や、「アレンジがいい意味で予想を裏切ってくれました」など、驚きと感動の声を多くの方が呟いてくださっているのを見つけたんです。なかには「森口博子を舐めていました」なんておっしゃる方も(笑)。でもその言葉って、私にとっては最高の褒め言葉なんです。

──褒め言葉。

音楽を聴く方のなかには、「アニソンだから」「バラエティの森口博子の歌だから」ということで、手に取るのを避ける方もいると思うんです。作品の内容を知らない方でも心に刺さる名曲ばかりなんですよ。それを伝えたいという想いが私の中にあります。そういう意味で「翔べ!ガンダム」のカバーは、先入観を取っ払って聴いていただける突破口になったんじゃないかな。トロンボーン奏者の西村健司さんにアレンジをお願いして完成した本曲は、コアな音楽好きの方にも興味を持ってもらえる一曲になったと自負しております。