以前、お風呂のドアレールの掃除に”トイレットペーパーの芯”が便利だというお掃除術をご紹介しましたが、捨てるしかないと思っていた”トイレットぺーパーの芯”、ほかにも使い道があるようです。

りんごさん(@ririri031)の活用術をご覧ください。

トイレットペーパーの芯って、遊び道具になるだけでなく掃除にも使えちゃったりします
.
今回は掃除機につけてみました!
汚すぎるところに使う時(パーツが汚れるのが嫌な時とか)、このパーツがない時などにオススメ
.
紙なので自由に細さを変えられるところもポイントです
(@ririri031より引用)

これを……

空気が漏れないようにぴったりとつけて

掃除機の先端ノズル、本体と一緒に収納していたはずが、いつの間にか見当たらなくなってしまったという人も少なくないはず。それを、トイレットペーパーの芯で代用するとは、素晴らしい発想ですね。

しかも、先端の細さも自由自在。細〜い場所にもフィットするよう変形させられる上に、使い捨てできるのも嬉しいポイント。少々汚れがひどい箇所でも遠慮なく使用することができちゃいますね。

この投稿に、「天才」「細さ変えられるの便利〜名案っ!」「目からウロコ」「すご!!ちょうどその先端をなくしたばかりでして!!やってみます」といったコメントが寄せられていました。


りんごさんのInstagramには、家中の隅々まで綺麗にできちゃう“頑張らないお掃除術”が満載です。みなさんも、参考になさってみてくださいね。