この4月より、男性の育休取得をさらに促進するべく改正された「育児・介護休業法」の施行がはじまります。男性の育休取得率増加に期待が高まりますが、育休を取得したパパさんたちは、いったいどんな家事・育児を担当しているのしょうか?

そんな疑問に、育休取得中の3児のパパ・にぼしさん(@niboshi_ikuji7)がお答えします。

Q「パパが育休とって何するの?」
.
A「まず朝ごはん用意したら上の子達起こして食べさせるじゃないですか。んで着替えさせたら保育園に送りますよね。そして買い物行って帰宅したら掃除機かけて昼ごはんの用意して妻と食べます。食べ終わったら片付けて保育園迎えに行きます。あ、育休中は早迎えになるんですよ。
.
で、帰宅したら子どもたちと遊びつつ夕飯考えますよね。決めたらEテレに協力してもらって夕飯作ります。できたらみんなで食べて片付けますよね。まだ食洗機あるから楽なんですわ。そしてお風呂の準備して沐浴した後に上の子達入れます。入れ終わったらみんなで談笑して寝かしつけです。
.
あとはうちはミルク併用してるんで夜勤してまた朝ですね。出産後2か月くらいはそんな感じです。あと3人目だからリズム掴めてる感ありますけど1人目の時はどうすればいいか分からなくて精神的にきつかったと思います。だから上の子達いないから楽とかではないです。育休中やるのはそれくらいです。」
(@niboshi_ikuji7より引用)

家事・育児をしっかりとこなしているからこその回答。一日の流れを具体的にスラスラと言えるあたり、凄いですね。

理想の夫が実在したとあって、リプライ欄には、「なにこのパパ1家に1台並にほしい」「神でしょうか? いいえ、これが親です」「朝から泣けてきたよ、素晴らしい」「男性育休の正しい使い方。この方を厚労省は標準モデルとしてほしい」「これが『お父さん』です! 素晴らしい」「つ、つ、爪の垢を再度頂いても…」「素敵。完璧。惚れちゃうわ」と、驚きと感動の声が続々と。中には、「来世で結婚して下さい!!!!!! 」「今世で側室でもいい」と、ラブコールを送る人もいました。

男性の育休取得にまだまだ風当たりの強いご時世。また取得できたとしても、家でゴロゴロしているようでは論外。どれだけ家事・育児を担当できるのかという点も重要ですよね。

その点、にぼしさんの育休生活は模範解答そのもの。さらに詳しくお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた!

―― 「パパが育休とって何するの? 」という質問を実際にされたことはあるのでしょうか?

私自身はここまで直接的に言われたことはないです。言われたという人や育休中に何もしない夫の愚痴について呟いているママ垢さんを見かけたのでツイートしました。

―― にぼしさんはどれくらいの期間育休を取られているのでしょうか? またその期間を決めた理由も教えてください。

3カ月です。妻の体調がある程度回復する期間の確保と赤ちゃんの首がすわり始めて、夜の睡眠時間も長くなり始めると期待して決めました。

―― 育児において、にぼしさんが大切にされていることを教えてください。

子どもたちと過ごす時間を出来るだけ確保することと、妻と子どもたちの話をたくさんすることです。

―― 今回のツイートが話題になっていますが、率直なご感想を教えていただけますでしょうか。

こんなに反響があるとは思いませんでした。育休中にパパができることはいっぱいあると思うので、育休取得するパパが増えてくれればいいなと思います。


そんなにぼしさんの願い、すでに多くの男性に届いています。「俺も育休申請出す時に言お! 」「子ども生まれて、父親だから育児するんですよって気軽に言えるようになりたいです」「もし、結婚して子供が出来て育休することになったらこのツイートをお手本にしたいですね」「神に近づきたい… 二人目は頑張って休もう」といった声も目立ちました。男性の育休取得が当たり前の世の中、もうすぐかもしれませんね。