中村平(CV:小野賢章)。アシトの1学年上の世代で、ジュニアユースからの昇格組。2軍に所属するミッドフィルダー。面倒見のいい性格で、技術が劣るアシトにユースの先輩としてアドバイスをすることも。 (c)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

小林有吾原作によるアニメ「アオアシ」の追加キャラクターとそのキャストが発表された。

エスペリオンユースに所属し、アシトより1学年上の世代の中村平役は小野賢章、桐木曜一役は内山昂輝、高杉榮太役は古川慎が担当。エスペリオンユースのヘッドコーチ・伊達望役は安元洋貴、エスペリオンのメインスポンサーである海堂電機の社長令嬢・海堂杏里役は上田麗奈が演じる。キャスト5人からはそれぞれコメントが到着した。

「アオアシ」は、サッカーJリーグのユースチームを舞台に、プロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描く物語。本日2月28日に原作の単行本27巻が発売され、今巻で累計1000万部を突破した。

小野賢章(中村平役)コメント

「アオアシ」の印象

葦人のサッカーへの愛、そして夢に向かって突き進んでいく力強さに、応援せずにはいられなくなりました。ユースという狭き枠を勝ち取るために頑張る彼らに熱量を感じ、登場人物たちの仲間でありライバルという関係性もまた面白く、原作を進める手が止まりませんでした。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

中村平は……良いやつなんですよ。読み進めていくと、どんどん彼の良さが出てきますし、おそらく彼に共感する方も多いのではないでしょうか。
仲間想いで、後輩にも優しい。こんな先輩いたら良いな…と思っていただけるような、頼れる先輩をしっかり演じていきたいと思います。

内山昂輝(桐木曜一役)コメント

「アオアシ」の印象

Jリーグのユースチームを通して、現代サッカーを大変リアルに描いた作品だと思いました。私は大人になってからヨーロッパサッカーを好きになったんですが、ハマったきっかけの一つは時代ごとに戦術がどんどん変わっていくことでした。「アオアシ」ではサッカー情報を調べていると最近よく目につく戦術用語なども頻出するので、スポーツ漫画として面白いのと同時に、勉強になるなとも思いました。そういう意味で、サッカーに詳しくない方もサッカー通の方も楽しめる作品だと思います。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

私が演じる桐木曜一は「東京シティ・エスペリオン」ユースの選手の一人で、主人公たちの一つ上の学年です。彼は年代別代表に招集された経験もある、高い実力を持った人物です。サッカーというスポーツの性質上、登場キャラクターも多いので、一人一人の個性が際立つことが大事だと考えています。本作が魅力的な作品になるように精一杯頑張ります。

古川慎(高杉榮太役)コメント

「アオアシ」の印象

スポーツ、サッカー作品として主人公が徐々に才能を開花させてゆく王道的な部分もありながら、感情の入った登場人物達の気迫や情緒を描く描写は大変惹きつけられます。
アニメーションではどのように描写されるのか楽しみです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

「絶対サッカー上手い人だ」と思ってしまう髪型が大変印象的でした。
サッカーの経験が浅い自分が、確かな実力を持っている高杉榮太を演じる事は難しさもあるだろうと感じていますが、しっかりと彼の役割を果たせればと思います。

安元洋貴(伊達望役)

「アオアシ」の印象

ユースからの成長物語。なかなか無い切り口で純粋に楽しんで読んでいました。
サッカー好きとして関われるのは本当に幸せです。泥臭く前を向く力。今の時代には必要なものだと思います。この作品にはそれが山ほどあります。是非漫画も読んでほしいです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

伊達は厳しい男です。しかし、その厳しさには意味があります。想いがあります。一緒に戦う意志もしっかり持ちつつ、全てを大切に演じたいと思います。

上田麗奈(海堂杏里役)コメント

「アオアシ」の印象

熱くて、若くて、学びがある、すごく素敵な作品です。
原作を読んでいる時のあの没入感をアニメでも味わえるんだ……!と、一ファンとしてとてもワクワクしています。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

一見クールで大人びているように見えますが、実はかなり表情豊かで、年相応な女の子。
持ち前の天然さを発揮しながらもまっすぐ突き進む姿は、本当に魅力的で。端々からサッカーへの情熱を感じます。
彼女の素敵なところを皆様にも感じていただけるよう、精一杯頑張ります!

TVアニメ「アオアシ」

NHK Eテレにて、2022年4月9日(土)より毎週土曜日18:25~

スタッフ

原作:小林有吾「アオアシ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:さとう陽
シリーズ構成:横谷昌宏
サッカー監修:竹下健一、曽我準、飯塚健司
キャラクターデザイン:中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀
サブキャラクターデザイン:清池奈保、渡部由紀子、大導寺美穂、白井英介
総作画監督:中武学、山口飛鳥
プロップデザイン:伊東ありさ、津坂美織
色彩設計:上野詠美子
美術監督:垣堺司、竹田悠介
美術設定:金平和茂、伊井蔵
2Dワークス:濱中亜希子
プリビジュアライゼーション:前島昌格
3D:森本シグマ
撮影監督:今関舞子
編集:村上義典
音響監督:はたしょう二
音楽:横山克
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

青井葦人:大鈴功起
大友栄作:橘龍丸
橘総一朗:山下誠一郎
冨樫慶司:八代拓
黒田勘平:堀江瞬
朝利マーチス淳:加藤渉
本木遊馬:榎木淳弥
竹島龍一:熊谷健太郎

阿久津渚:武内駿輔
栗林晴久:梅原裕一郎
中村 平:小野賢章
桐木曜一:内山昂輝
高杉榮太:古川慎

一条 花:河瀬茉希
海堂杏里:上田麗奈

福田達也:小林親弘
伊達 望:安元洋貴