「ポイ活」とはポイント活動の略語で、ポイントをゲットして生活に必要な物を入手したり、キャンペーンに応募したりする際に使う活動を指します。

普段の買い物をポイントサイト経由で購入してポイントを貯めたり、クレジットカード決済でポイントを貯めたりするなど「ポイ活」の方法はたくさんあります。そのため何から始めたら良いか迷ってしまう初心者の方も少なくないと思います。

そこで今回は初心者の方でも今すぐできる「ポイ活」アプリをジャンル別に合計6個ご紹介します。どれも基本無料で誰でも簡単に始めることができます。スキマ時間の有効活用にピッタリなので、通勤・通学時や休憩時間、就寝前などのスキマ時間を有効活用してポイントゲットしていきましょう。

  • 初心者におすすめ! 今すぐできる「ポイ活」アプリ6選

今すぐできる「ポイ活」アプリ

【1】ゲームをしながらポイントゲットできるアプリ

【Powl(ポール)】

パズル、アクション、ボード、シューティング、クイズなど8ジャンルのゲームで遊んで抽選でポイントゲットできるアプリ。

貯まったポイントは現金、ギフト券、楽天ポイント、ディズニーギフトパスポートなどと交換することができます。ゲームの種類が豊富で、可愛らしいキャラクターが登場する作品が多いことが特徴で、色々なゲームで遊んでみたい方にオススメです。

お小遣いアプリ「Powl(ポール)」
App Store
Google Play

【懸賞パズルパクロス2】

クロスワード、ナンプレなどの9種類のパズルを遊んでポイントゲットできるアプリ。 ポイントはパズルを解いたり、ログインすることで貯まっていきます。貯まったポイントで家電や宝くじなど(商品は毎月変わります)が当たる懸賞に応募できます。 9種類のパズルの中には初めて挑戦するものもあるかもしれませんが、プレイ前にルールや操作方法が分かるチュートリアルがあるため安心して遊ぶことができます。

パズルが好きな方、脳トレをしたい方にオススメです。

9種類のパズルを遊んでポイントを貯める「懸賞パズルパクロス2」
App Store
Google Play

【2】見たり、検索するだけでポイントゲットできるアプリ

【チラシ見放題Shufoo!(シュフー)】

チラシを見るだけでポイントゲットできるアプリ。 貯まったポイントで、豪華賞品(現金、金券/旅行券、家電など)が当たる抽選に参加可能です。チラシのエリアは自宅付近や勤務先付近など任意のエリアから選択することができます。

また、チラシは翌日のものを前夜にチェックすることができますので、事前にお店を比較して安いお店で購入することで節約に繋げることもできます。

新聞を購読していないけどチラシが見たい方、近くのスーパーやドラッグストア、ホームセンター等の比較をしたい方、少しでも安く買い物をして節約したい方にオススメです。

チラシを見るだけでポイントが貯まる「Shufoo!(シュフー)」
App Store
Google Play

【楽天ウェブ検索】

Google Chrome、Safari等と同様のウェブ検索アプリで、ウェブ検索するだけで毎日楽天ポイントが貯まります。普段使っているウェブ検索アプリから、こちらのアプリに切り替えウェブ検索するだけなのでポイントゲットは簡単です。

アプリ版とデスクトップ版がありますので、両方組み合わせて活用するとより効率良くポイントを獲得することができます。普段からよくウェブ検索をする方にオススメです。

検索するだけで毎日楽天ポイントが貯まる「楽天ウェブ検索」
App Store
Google Play
デスクトップ版

【3】移動しながらポイントゲットできるアプリ

【トリマ】

移動するだけでマイル(ポイント)が貯まるアプリ。 歩くとポイントが貯まるアプリは他にもありますが、トリマは車や電車の移動でもポイントが貯まるため、移動全てでポイントを貯めることができる点が魅力です。 貯まったマイルはAmazonギフト券、Tポイント、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイント等と交換することができます。 マイルは保有しているタンク分までしか貯まりませんが、1日1回アプリを起動してマイルを回収すれば問題ありません。

移動距離が長く、マイルがザクザク貯まる方は、マイル交換でタンクを追加しておくとマイルの取りこぼしが少なくなります。

どなたにもオススメですが、特に出張や旅行することが多い長距離移動者にオススメです。

移動するだけポイントが貯まる「トリマ」
App Store
Google Play

【Miles(マイルズ)】

トリマ同様、移動するだけでマイル(ポイント)が貯まるアプリ。 2021年10月20日にサービスが開始されましたが、1日で10万ダウンロードを突破したことで話題になりました。Milesもトリマと同様に徒歩に加えて、車や電車での移動もマイル加算対象です。

ただし、同じ移動距離でも移動手段によって得られるマイルは異なります。 「徒歩」や「ランニング」は10倍、「自転車」は5倍、「バス」「電車」「スキー」は3倍など、環境に優しい移動に対して、より多くのマイルが付与される仕組みです。

貯まったマイルはアマゾンギフト券や日用品の割引に使うことができます。 日用品の割引については、パートナー企業80社以上(2021年10月時点)の商品が対象となっているため、種類はかなり豊富です。

Milesもトリマ同様どなたにもオススメですが、特にランニングやサイクリングなど普段からよくしている方に特にオススメです。

なおMilesとトリマは同時にマイルを貯めることができますので、両方一緒に使うと効率良くマイルを獲得することができます。

移動するだけポイントが貯まる「Miles(マイルズ)」
App Store
Google Play

まとめ

今回ご紹介したアプリ以外にも、アンケートを回答するだけでポイントゲットできるアプリ、お店に行ってチェックインするとポイントゲットできるアプリなどもあります。 自分のライフスタイルに合ったアプリで上手にポイントゲットして、生活を楽しくしていきましょう。