ボタン付きの洋服を購入すると、予備のボタンが付いてきますよね? 小さいチャック付きの収納袋に入っていることが多いと思うのですが、それ、どうされていますか?

結局どこに保管したのか分からなくなってしまったり、当の洋服は処分してしまったのに、予備ボタンだけが溜まっていったり……。

しかし、そんな悩みも今日で解決! こんな保管方法はいかがでしょうか?

ワンオペからチーム家族へ!/ おうち整えすと 昆真理子さん(@mariko.kon.3)の投稿をご覧ください。

探さない!なくさない!予備のボタンの保管法
.
洋服を買ったときについてくる予備のボタンどうしていますか?
.
私は以前は空き缶に(ディズニーのお土産のお菓子の缶)入れていましたが、いざ必要なときにはどこにあるか分からない・・・
.
あれ? 缶の中に入っていない。
そのうち何の洋服のボタンかさえも分からない
そんな状態だったので、ちょっと一手間に感じたけれど、針と糸を用意して予備のボタンを洗濯表示のタグに縫いつけてしまいましたー!
.
やるまでは面倒に感じたけれど、実際は裁縫道具を用意するのに1分!
ボタンを縫い付けるのに1分! 2分もあれば完成です
2分で出来るのが分かったら、面倒臭さもなくなっちゃいました。
.
なくさない、探さないですむので、予備のボタンを保管するのにピッタリです
(@mariko.kon.3より引用)

高校生~園児まで3人のお子さんを育てていらっしゃる昆さん。家族の数だけ、予備ボタンの数も増えるというもの。家族みんなの予備ボタンを保管し、必要とあらば付け替えるという作業……、これぞ”名もなき家事”ですね。付け替えるだけでも億劫なのに、ボタンを探すところからやるとなると、大変ですよね。

でも、この方法なら簡単。その洋服のタグに縫い付けておくだけで、探す手間も、無くすこともありません。縫い付けるのが手間に感じる人もいるかもしれませんが、見えないところに付けるので、何色の糸でもいいし、少々雑でも大丈夫!

この投稿に、「すごいいいアイデア!」「なるほど〜!いつも、どうせ使わないって捨てて『やっぱり必要だった泣』ってなってるので参考になります」「ちょっと手間だけど(笑)後で探すこと思ったら、この手間が大事ですよね」といったコメントが寄せられていました。

実は、整理収納アドバイザーとして活躍されている昆さん。Instagramには、部屋をスッキリさせるための方法や考え方など、参考にしたい情報が多数掲載されています。片付けたいのに片付けられない! とお悩みの方は、ぜひ訪問してみてくださいね。