アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮、河合郁人、五関晃一が、19日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)に出演する。

  • (左から)五関晃一、橋本良亮、河合郁人=フジテレビ提供

3人は、番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(松尾駿、せいや、岡部大)プレゼンツ「人間カーリング」に参戦。ほかにも、北海道出身者で構成する「チーム北海道」として、とにかく明るい安村、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が参加する。

ルールは、チームメートを乗せた巨大な石けんをスベらせて、およそ13メートル先にある的の中心を目指すゲーム。ただし、スベらせすぎると、その先にある熱々の温泉に落下…。頭脳と体力、そして互いの信頼が試されるゲームだ。

チームA.B.C-Zは、結成13年目のすばらしいチームワークと鍛え上げられた体幹で結果を出し、スタジオを驚かせる。粗品が「養成所で一番オモロイやつのボケ方!」とツッこむ、コメント力にも注目だ。

一方、朝日奈央が注目選手として名前を挙げたのは、歴代最年長参戦、50歳の長谷川。「目の下のクマがすごい」と指摘されるも、「しっかり研究してきた証」と意気込むが…。最終ブロックでは、ミラクルプレーが爆誕。北京オリンピックに負けない熱い戦いが繰り広げられる。

他にも、先日結婚を発表した粗品を祝うため、「目指せ!ご祝儀10万円 大黒柱チャレンジ」を緊急企画。ビビりゆえ派手なリアクションの粗品が、一家の大黒柱としてどんな時も頼れる夫になれるのか。番組をあげてドッキリを仕掛け、粗品が声を出して驚いたらアウト、我慢できたら10万円を贈る企画だ。

さらに、リアリティーショー、『バチェラー・ジャパン』に登場しそうなバチェラーならぬ、バチェ田バチェ男に松尾が扮するコント「BACHEO JAPANバチェ田バチェ男」も。バチェ田バチェ男は、1月29日放送回の「ウーザーイーツ」で初登場し、SNSを中心に大反響を呼び、今回メインキャラクターとしてコント化された。上司のバチェ男に書類の確認にきた部下の古畑星夏だが、なぜかシャンパングラス片手に「乾杯しようか」と言われ困惑し…。おなじみのローズセレモニーも登場する。

(C)フジテレビ