デパ地下に行くと、高級な食材や珍しい商品がずら〜っと並んでいて、見ているだけでワクワクしてしまいますよね。しかしこんな“あるある”を経験したことがある人もいるかもしれません。

人間まおさん(@ageomao)がツイッターに投稿した4コマ漫画をご紹介します。

【デパ地下の帰りだいたいこうなる】
(@ageomaoより引用)

あー、これは筆者も経験あります。

デパ地下のサラダって、どうしてあんなにも美味しそうなんでしょう。つやっつやのグリーンにアボカド、フレッシュなトマトに、プリップリのエビ。デリカの前を通過するたびに、「あ〜、美味しそう」「でも高いよな」「まぁ、たまにだし」「いや、でも……」と葛藤しつつも、つい買っちゃったりして(笑)。

この投稿に、「これ、めっちゃ分かる!! びっくりするくらい高いよね」「分かります!!!!! 家族で大爆笑しましたwww」「弁当買えばよかったと毎回思う、、」「首もげるほど頷いた。帰り道の切ないこと! 」「私もーーー!!www」と、共感と後悔の声が続々と寄せられていました。

また、デパ地下の量り売りについて、「100gはなんと少ない事か…………」「100gは危険」「量り売りは罠」という声も。

サラダの100gって、本当に少ないですよね。男性だったら、2〜3口分にしかならないかもしれません。複数人で食べる場合は最低でも200gは買わないと、となるわけですが……会計の時に、心の中で「えっ!!! 今なんて!?!? 」って目ん玉飛び出るくらい驚くことに。それでも平然な顔して会計を済ませる、という……。

後悔すると分かっていてもリピ買いしてしまうデパ地下総菜。リプライ欄には、「でも、美味しいから困る笑」「あの盛り付けと家では作らないトッピングを見ると買っちゃうんだよね」「でも、やっぱり食べたい笑」「野菜マジで美味い」「美味しいから良し」という声も多数寄せられていました。

味はお墨付き! ただし、量り売りの罠にハマってしまうことのないよう気を付けてくださいね。


ちなみに、投稿者の人間まおさんは、週間ヤングマガジンで連載されていたこともある漫画家さんで、ブログ漫画を多数投稿されています。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。