アイドルグループ・20th Centuryの坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が出演する、オイシックス・ラ・大地「Oisix」の新CM「オイシックスと呼ばれて」編が、17日より関東エリアで放送される。

  • 「Oisix」の新CMより左から長野博、井ノ原快彦、坂本昌行

広々とした畑を背景に料理をする坂本、長野、井ノ原の姿に気付いた人々が、「あれ、オイシックスじゃない?」「本物のオイシックスだ!」と詰めかけるところからスタートするユーモアたっぷりのCM。「オイシックスかっこいい~」「オイシックスのサインください!」「カラオケでオイシックスの歌うたいます」と言われ「そんな名前じゃないけど……」と困惑する3人。「確かに僕らはオイシックスじゃない。でも、せっかくだから」と、最後に見せる“神対応”に注目だ。

撮影は千葉県の畑で行われた。当日は朝から北風が強く、屋外での体感温度は氷点下となる厳しい寒さだったが、井ノ原は「風も強くて、最初は寒いなって思っていたんですけど、これだけ晴れていて天気に恵まれると、心がぽかぽかしてきますね」と笑顔。3人でのCM出演はなんと16年ぶり。「3人でCMに出たのは、大昔ですね。でも、久しぶりだったから楽しかったね!」とオール屋外ロケでの撮影を楽しんだ。

普段からよく料理をするため、今回のCM決定に「待ってました!」「待ちかねていました!」と両手を広げて喜んだという3人。坂本はOisixのミールキット「Kit Oisix」を「かなりの頻度でよく利用する」と明かし、「20分で主菜と副菜の2品作れるんですよ。順番が決まっていて、その通りにやると、ちゃんとできるんですよ」と熱弁。「下ごしらえもしてあるから、すごく早くできるしね」と長野が続けると、「2人ともすごいですね。セリフでも何でもなく、勝手にしゃべっていますからね」と井ノ原が笑いを誘った。

オイシックスは20th Century起用の理由について、「みなさんが様々なメディアで発信される食への興味や探求心は大変すばらしく、また仲良く交流されている様子を拝見して『豊かな食卓』を一緒に広めていただきたいと考えました」と説明している。