働き盛りな40代~50代にとって、"我が青春のエンタメ映画"といえば、絶対ランキング入りする『ゴーストバスターズ』。1984年に公開されて世界中で大ヒットし、日本でもいまだに人気のある作品だ。
そんな映画『ゴーストバスターズ』シリーズの続編『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が2月4日全国の映画館にて公開されることを記念して、「SHIBUYA109渋谷店」の地下2階「MOG MOG STAND」にて、1月31日~ 2月14日の期間、『ゴーストバスターズ/アフターライフ× SHIBUYA109 MOG MOG CAMPAIGN』が開催されている。
そこに、美味しい限定フードメニューが用意されていると聞いて、食べに行ってみた。
地下2階「MOG MOG STAND」に下りてみると、誰もが知ってるおなじみのあのマークと新作の世界観をイメージしたフォトスポットが設置されていた。
飲食ができるテーブルと椅子が置かれており、10代~20代の女の子同士やカップルらしき男女、お子さん連れのファミリーが限定フードを片手に撮影しながら「めっちゃ美味しい!」と盛り上がっていて楽しそう。かわいらしい「ミニマシュマロマン」も置かれていて、撮影の小道具的に一役買っていた。
マシュマロを使った限定イメージフードを提供しているのは3店舗で、計4種類。
【IMADA KITCHEN】焼生ショコラ専門店 Gateau-Lien(ガトーリアン)
「焼生ショコラパフェ」(550円)に期間限定で無料のマシュマロがトッピングされている。高級感漂う、濃厚な味わいのガトーショコラ"焼生ショコラ"が2つ乗っており、バニラアイスのさっぱりした甘さ、コーンフレークの食感、さらにマシュマロの味も相まって、飽きのこない美味しさが楽しめる。
いちごあめ専門店 Strawberry Fetish
いちごとマシュマロを交互に串に刺した「いちごマシュマロ飴」(600円)と「いちごマシュマロ飴(with チョコレートトッピング)」(670円)を提供している。いちごとマシュマロが飴に包まれている新感覚スイーツいった感じで女の子に人気の様子だった。
パリパリな飴の中からとろ~りと、とろけて伸びてくるマシュマロが楽しい。いちごの酸味と飴の甘さのコントラストもあって、なんとも新鮮な味だった。
カフェ ViTO
「スモアショコラベリークレープ」(660円)は生地にチョコレートが練り込まれていて、モッチリした食感が絶品。中にはいちご、チョコクリーム、マシュマロが4つ入っていて食べ応えも満点。
さらに、小さなマシュマロがいくつも入ったフローズンドリンク「スモアショコラベラート」(660円)と合わせて楽しんでみるのもおすすめだ。
いずれも、かわいらしくもちょっと小憎らしいミニマシュマロマンに負けない存在感で、満足感たっぷりなイメージフードだった。
フード以外の楽しみも……!
フードのほか、オリジナルステッカーがもらえるキャンペーンや、Twitterでは非売品オリジナルグッズプレゼントも実施中。
さらに地下1階 IMADA MARKETでは、映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』のオリジナル商品を販売するポップアップストアもオープン。「アクリルスタンドJr全4種」(各1,485円)、「マグカップ 全3種」(各1,650円)、「Tシャツ 全2種 白・黒」(3,080円)などが販売されている。
イメージフード、キャンペーン、ポップアップストアはいずれも期間限定となっているので、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の世界観にどっぷり浸れる貴重な機会をお見逃しなく。キャンペーン等の詳細は特設サイトまで。
©2022 CTMG. All Rights Reserved.
■Information
『ゴーストバスターズ/アフターライフ×SHIBUYA109 MOG MOG CAMPAIGN』
【期間】2022年1月31日(月)~ 2月14日(月)
【場所】SHIBUYA109渋谷店 (東京都渋谷区道玄坂2-29-1 地下2階 「MOG MOG STAND」)