昨今、グルメ界隈でよく話題に上るのが「生ラム肉」。そして、飲み放題の「卓上レモンサワー」。この2つが合体した新しいスタイルのお店「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー」があると聞いて行ってみた。すると、そこには意外なストーリーが待っていた。
「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー 品川店」とは?
「東京ラムストーリー」は、「Let's play ジンギスカン!!」をコンセプトに、北海道外ではまだまだ食わず嫌いな人も多いジンギスカンを、もっと身近にカジュアルに楽しんでほしいとの想いから立ち上げた飲食店で、現在大塚・品川・関内の3店舗を構えている。
今回やってきたのは、JR品川駅港南口から徒歩3分ほどの場所にある「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー 品川店」。
店の前に立つと、あのドラマ(および原作漫画)を思わせる店名の看板が、煌々と周囲を照らしている。さらにドラマの主題歌らしき音楽まで流れているではないか。
正直、これは相当出オチ的なお店なのでは……と若干の不安を感じつつ、店内へ。
卓上サーバーから注がれるレモンサワー
4人掛けテーブルの上には、コンロとジンギスカン鍋が置かれており、卓上サーバーも設置されていた。なるほど、ここで肉を焼きつつ、自分でサーバーからレモンサワーを注いで楽しめるようだ。
まずはレモンサワー飲み放題をオーダー。こちらは卓上サーバーから60分飲み放題で1人550円という安さ。
さらに、「レモンサワーは突然に!」とあの曲名風に書かれたメニュー表から、2種類のフレーバーを選んでサワーに加えることができる。ここまできたらもう、とことんこの世界観に付き合うしかない。迷わず「カンチレモン」「リカレモン」に決めた。
お肉の方は、「ジンギスカン初回セット」(968円)をオーダー。こちらは生ラム肩ロースと野菜盛り、薬味がセットになったもの。
では、サーバーからレモンサワーを注いでいただこう。
ひと口飲んだら、これはもう間違いなく美味しいレモンサワー。ほどよい酸っぱさで飲み心地スッキリ。そこに、"素直で優しくてちょっぴり優柔不断な" カンチレモンを一滴加えると、うん、優しい味。90年代の男の味が、これだ。
一方のリカレモンは "情熱的な深搾り" ということで、酸っぱくてほろ苦い愛のメモリーって感じで、泣けた。簡単に言うと、両方美味い。
思わず、次々とサーバーからおかわりを注いで飲んでしまった。いろんなフレーバーを足しながら飲むことで、飽きがこないからいくらでも飲めそうだ。延長は30分で1人330円、席最大利用時間は120分となっている。
Let's play ジンギスカン!!
そして、レモンサワーを飲みつつ焼いていたジンギスカンを食べてみると、美味い!
一度も凍らせていない鮮度抜群のオーストラリア産生ラム肉を使用しているということで、とても柔らかくて旨味がたっぷり。臭みがまったくないから食べやすいのはもちろん、むしろなんだかとても上品な味だ。これは今まで食べたジンギスカンの中でも相当美味いぞ。
薬味を乗せて、「超企業秘密」と書かれた自家製だれをつけて食べるとまさに絶品。レモンサワーだけでなく、肉もおかわりをしてしまった。
さらに、「漬け込み生ラム肩ロース」(748円)、「生レバー」(748円)も食べてみた。どれも美味しくてレモンサワーがどんどん進む。60分の間、夢中で食べて飲んでお腹いっぱい。ごちそうさまでした!
最初は"出オチ"的なオモシロ飲食店扱いして、正直すまんかった。「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー」は、かなり美味しくてリーズナブル、さらに店員さんの接客も明るくテキパキしていて好感度◎。短い時間でもササッと絶品の生ラムジンギスカンを味わうことができるので、ぜひ足を運んでみてほしい。
■Information
「大衆ジンギスカン酒場 東京ラムストーリー 品川店」
場所 : 東京都港区港南2-4-14
営業時間 : 月~金曜日 ランチ・ディナー 11:30~23:00
土・日・祝日 ランチ・ディナー 11:00~23:00