お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が13日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【名言】かまいたちが心に刺さった一番の名言を決定!」内で、自身が「ホンマにしびれた」というトミーズ・雅の名言を紹介した。

かまいたち・濱家隆一

これまでに感動した名言をお互いに出し合ったかまいたちの二人。最後に総括をするなかで、濱家が「あと雅さんの名言あったわ」「ホンマにしびれたやつ」と、雅から言われて心に残っていることを語り始める。

それは「本番で100点を出そうなんて、そんな浅ましいこと考えるな。本番で80点出せればいいほうや」「80点の結果でも、100点の相手に勝てるように自分のレベルを上げておけ」というもの。

濱家は「これはマジで俺、“うわぁ”と思って」と改めて感心しながら、「確かに本番で100%出し切るって無理やんか?」「本番で80点やったとしても勝てるように、ベースを上げろみたいなことやんな」と補足した。

それを聞き、相方の山内健司も「受験とかでもそうやね」と納得。「本番で実力以上が出る確率なんか、めちゃくちゃ低いやん」「“本番でなんとか運が良ければ届くのに”とか思ってても、絶対そんなことないから。本番で80%くらいの出来でも余裕で進学校行けるくらいの事前の努力が必要ってことね」と、受験に置き換えて説明した。