タメニーは1月20日、「理想の夫婦」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は1月5日〜7日、20代〜40代の未婚男女2,400人を対象にインターネットにて実施した。

  • 理想の夫婦タイプランキング

まず、理想の夫婦のタイプについて尋ねてみたところ、最も多かったのは、仲の良い友達同士のような「親友型」で690票を集めた。次いで、お互いを尊敬し合い支え合っている「尊敬型」(599票)、いつまでも一途に相手を想い続ける「一途型」(453票)が続いた。

以下、人生を共に歩んでいく「戦友型」(252票)、年上女性と年下男性による「姉御型」(127票)、古き良き「昭和型」(125票)、契約に基づいて夫婦の役割を担う「契約型」(108票)となっている。

1位の「親友型」を選んだ人からは、「お互い信頼し合っている関係がいい」「楽しく自然体で過ごせる」「末永く仲良くいられる関係」などといったコメントが見られた。

2位の「尊敬型」と回答した人からは、「尊敬できる部分があれば嫌な部分があっても許せる」「認め合い、助け合うことができるような関係がいい」といったコメントがあがった。

3位の「一途型」には、「不倫の心配がなさそう」「結婚しても新鮮な気持ちでドキドキできる」、4位の「戦友型」には「どんな困難も2人で乗り越えたい」「同じ方向性で生きていきたい」などといった意見が。

そのほか、「姉御型」には「彼女にリードしてもらいたい」「かわいい男の子だと癒されそう」、「昭和型」には「サザエさんのような家庭を築きたい」「両親を見ていいなぁと思うから」、「契約型」には「逐一干渉されない関係がいい」「変に愛情がない方が長続きしそう」などといったコメントが見られた。