宝島社は1月21日、書籍『株探 最強投資術 米国株編 FIREの達人が伝授! ほったらかしで1億円を作る!』を発売した。著者はモデルのカロリーナ氏、投資家のたぱぞう氏、ふくと氏、まーしー氏、PAN氏。価格は1,650円。

優良銘柄を探す方法を伝授

  • 『株探 最強投資術 米国株編 FIREの達人が伝授! ほったらかしで1億円を作る!』表紙

本書では、株式情報サイト「株探」を活用して優良銘柄を探す方法を、資産億単位を築いた投資家が伝授。2021年8月に刊行した単行本『1億円を作る! 億り人がやっている株探の超スゴい裏ワザ大全』は、幅広い投資家の支持を得た。今回は、同サイトに新たに導入された米国株の検索サービスをはじめ、過去に紹介できなかった「株探」機能の活用法なども紹介する。

「株探」米国株版のマルチな使い方として、「『市場ニュース』で市況や銘柄の動きをチェック」「『株価注意報』で動意株を探す」「『会社開示情報』で経営の先行きを読む」「『銘柄探検』でモメンタムの波に乗る」「『テーマ』から旬なセクターと企業を見つける」などを紹介する。

著者のカロリーナ氏はCMやテレビ出演などモデル・タレントとして活躍。2020年にはマネックス証券の米国株イメージキャラクターを担当した。

たぱぞう氏は月間100万PV超の投資ブログ「たぱぞうの米国株投資」の管理人。投資顧問会社のアドバイザーを務めているほか、セミナーなどを通じて米国株投資を広めている。

ふくと氏は50代投資家。1990年代バブルの時代に生命保険会社に入社、その後金融機関勤務を経て2年半前にFIREを達成。

まーしー氏は投資歴7年の個人投資家。著書に『33歳で年収300万円台でも米国株投資で爆速1億円』(ポプラ社)がある。

PAN氏は金融資産3億円の兼業投資家。「PAN米国株投資ちゃんねる」を運営。2020年のリターンは5,800万円を達成した。