子どもが生まれると必然的に子ども中心の生活になり、夫婦の関係や生活リズムも大きく変わるものかもしれません。

先日男の子を出産した「しらたま」さん(@shiratama10_)が投稿した、ある日の夫さんとの会話を描いた漫画に「思わずキュンとする」という声が寄せられています。

夫は私のフォローも完璧です
やっぱり母親になっても愛でられたいよね…笑(@shiratama10_より引用)

  • (@shiratama10_より引用)

息子のこつぶくんを愛でるしらたまさんの夫さんですが、妻のしらたまさんにも「次は愛でられる番!」とハグ。妻と息子を愛でるのに忙しい~! という様子に、「愛でるのに忙しいだなんて……なんて素敵な響き……きゅんです……」「なんて幸せな光景……! 最高ですね……想い合って夫婦になったからにはずっとずっと愛でられていたいですよね」と思わずキュンときたというコメントも寄せられています。

素敵な関係のしらたまさんご夫妻、夫さんのことや、妻のしらたさまさんが心掛けていることなどを少し伺いました。

投稿者に聞いてみた

――思わずキュンとなるエピソードですが、夫さんとしらたまさんの関係はお子さんが生まれる前後で変化はありましたか?

妊娠中から私の体調面などに気を遣ってくれていたのですが、生まれてからも体調面だけでなくメンタル面もよく気にしてくれます。悪露は順調に減っているか聞いてくれたり、体が痛いと呟いていたらマッサージをしてくれたり、泣いていたら抱きしめて話を聞いてくれたり、1人で出かける時間を作ってくれたりなどですね。家事も出産前より積極的にやってくれるようになり、すごく助かっています。

――逆に、しらたまさんが夫さんに対して心掛けていることはありますか?

して欲しいことは素直に伝える、感謝の言葉を忘れない、話をしたり、そろって食事をするなど夫婦の時間を作るようにすることを心掛けています。


子どもが生まれて母親と父親の関係になった時も、互いに愛でる気持ちや感謝の言葉を持っていたいと思うエピソードのご紹介でした。