定期保険とは一体どのような保険なのでしょうか? 加入するにあたり内容を詳しく知りたい方もいるかもしれません。さまざまな種類があるため、迷う方も多いでしょう。選ぶなら自分に合っているかしっかりと内容をチェックしておきたいものです。

そこで本記事では定期保険の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。加入を検討するにあたっての参考にしてくださいね。

  • 定期保険

    定期保険の特徴やメリット・デメリットをご紹介します

定期保険とは

定期保険とは被保険者が亡くなったときや特定の高度障害になったときなどに保険金を受け取れる死亡保障がついた生命保険の一種です。どこまでが保障の対象になるかは商品により違いがあります。

年齢などにより保険料には違いがありますが一般的には費用が割安であるため、継続して支払いやすいでしょう。大きな特徴についてご紹介していきますのでぜひ内容をチェックしてみてください。

定期保険とは期間が決まっている生命保険

定期保険は期間が決まっていて、その種類には「年満了」と「歳満了」があります。年満了とは10年や20年など年数で期間が定められているもの。歳満了とは60歳まで、70歳までと年齢による期間があるものです。

年満了の定期保険は基本的に更新できますが、歳満了で設定されている場合は更新できないことがほとんどです。いずれにせよ期間に限りがあることから、将来的には満了後の保険をどうするのか考えなくてはなりません。

定期保険と終身保険の違い

保険期間に死亡したときに死亡保険金を受け取れるのが定期保険です。満了した後では死亡保険金の受け取りが不可能なので注意しましょう。終身保険であれば生涯保障が続き、解約していなければ死亡保険金を受け取れます。

どちらが合っているかは人により違うものですよね。「リスクを軽減するため」「手厚い保障を受けるため」などの理由から両方の契約をしている人も多くいます。契約にあたっては、どちらが自分に適しているかじっくり検討する必要があるでしょう。

定期保険に解約返戻金はある?

基本的に定期保険には「解約返戻金」の設定がありません。大抵の定期保険は掛け捨てタイプです。もし解約時に返戻金があったとしてもわずかな金額でしょう。

ただし例外として解約返戻金が設定されている商品もあります。「掛け捨てに抵抗を感じる」と思うのなら、終身保険や解約返戻金の設定がある保険を考えるのも方法の一つです。

  • 定期保険

    定期保険は基本的には掛け捨てで解約返戻金の設定がありません

保険期間が定められた生命保険

定期保険の他にも一定期間の保障がある生命保険があります。参考として「逓減定期保険」および「収入保障保険」の内容を簡単に解説します。

逓減定期保険とは

逓減定期保険(ていげんていきほけん)とは、毎年決められた割合で保障額が下がっていく保険です。ただし保障額だけでなく保険金も下がっていきます。

期間により保障額が下がることに対して不安を感じる方もいるでしょう。しかし教育費の減少や子どもの独り立ちなど、遺族にとって必要な金額は年々減っていくものです。保険料を抑えられるため逓減定期保険にも人気が集まっています。

収入保障保険とは

収入保障保険は、一定期間内に死亡したときに決められた年金が受け取れるタイプの保険です。保険期間が満了するまで年金のように毎月お金を受け取れます。

世帯主が亡くなった後でも遺族の生活資金として使えるため、収入保障保険は便利です。商品によっては一括で受け取ることも可能です。

  • 定期保険

    定期保険には逓減定期保険や収入保障保険などがあります

定期保険のメリット

保険の契約を検討しているのならメリットは必ずチェックしておきたいもの。検討材料とするために、ぜひメリットの内容を確認してみてください。

保険料が割安である

定期保険が持つメリットの一つには保険料が割安であることが挙げられます。同程度の保障が受けられる終身保険よりも、月々の保険料は割安に設定されています。

「毎月の負担を抑えつつしっかりした保障が受けたい」と考えている方も多いでしょう。そのように考えている方には定期保険が適しているかもしれません。

一定期間保障額が同じ

定期保険には一定期間保障額が同じというメリットもあります。ライフスタイルに合わせて定期的に見直しをしていきたい方にもおすすめです。他の保険とも比較しやすいと感じるでしょう。

逓減定期保険であれば保障額が下がっていくため、契約時には注意が必要です。

保険の見直しができる

ライフステージによって保障額を見直したい方は更新のタイミングで行うとよいでしょう。しかし、更新の度に保険料が上がる可能性があることも理解しておきましょう。

  • 定期保険

    保険料が割安で一定期間保障額が同じであるのが定期保険のメリットです

定期保険のデメリット

定期保険にはメリットだけでなくデメリットも存在します。ここでは3つのデメリットをご紹介します。

保険期間が決まっている

定期保険の持つ大きなデメリットには保険期間が決められていることが挙げられます。ずっと無期限で保障が続くわけではないため注意してください。

保険期間が満了しているのを忘れていて無保険のあいだに万が一のことが起こる可能性も考えられます。保険に空白の期間ができないよう注意しておくといいでしょう。

基本的には自動更新である

定期保険のデメリットには基本的には自動更新であることも挙げられます。見直しを考えていたにも関わらず、「手続きを忘れて自動更新になってしまった」という状況に陥る可能性があります。

もし保険の見直しを考えているのであれば、自動更新が完了してしまう前に手続きをしなくてはなりません。忘れてしまうことがないように注意しましょう。

更新すると保険料が上がる

更新すると保険料が上がってしまうというデメリットもあるのが定期保険です。そもそも保険は年齢が上がるほど保険料が高くなってしまうもの。更新するころには当然契約時より年齢が上がっていますので、保険料も上がります。

契約時には将来の保険料についてもチェックしておいて、無理なく続けられるものを選んでください。

  • 定期保険

    定期保険加入を考えているのならデメリットも把握しておきましょう

定期保険を比較する方法

定期保険にもさまざまな商品があって特色が大きく違います。保険会社の種類も多いため「何を選んだらわからない」と思う方も多いでしょう。

そこで定期保険を比較する方法もご紹介します。なるべく時間をかけず自分に合った保険を探したいと考えているのなら、ぜひ利用を考えてみてください。

シミュレーションが便利

定期保険の比較をするのならシミュレーションの利用が便利です。インターネット上には、質問に答えるだけで自分に合った保険が探せるサイトが多数存在します。サイトでは、保障内容だけでなく保険料のシミュレーションも可能です。

  • 定期保険に加入したときの保険料について目安が知りたい
  • 自分の年齢に合った保険をピックアップしたい

そう考えているのなら、保険のシミュレーションができるサイトを活用してみましょう。

相談窓口も活用しよう

各保険会社では窓口で保険についての相談を受け付けています。実際に窓口に足を運び、自分に合った保険をピックアップしてもらうのもいいでしょう。

また、保険の比較ができる店舗も多数あります。比較ができる店舗では、複数社の商品から利用者に合った保険を提案してくれるので便利です。

  • 割安な保険料

    シミュレーションや窓口を活用して定期保険を比較してみましょう

割安な保険料で保障を受けるなら定期保険を理解しよう

割安な保険料で決められた期間だけ高い保障を受けられるのが定期保険です。「死亡後に遺族の生活を守りたい」「高度障害になるリスクに備えたい」など、万が一のリスクへの準備もきちん考えていきましょう。