大人になり、時間やお金に余裕が出てくると何か趣味に打ち込むようになったという人も多いのではないでしょうか。そして、大人になってから始める趣味は、子供の頃の感覚とはまた違うものですよね。そこで今回はマイナビニュース会員311人を対象に、今現在の「大人の趣味」の実態について聞いてみました。

  • 「大人の趣味」だと思う趣味とは?

大人の趣味がある人の割合は?

Q1.今、「大人の趣味」はありますか?

・「ある」……72.9%
・「ない」……26.8%

現在「大人の趣味」がある人は、72%。7割以上が、大人になってから何か趣味に打ち込むようになり、今でも続けていることが分かりました。

Q2.どのような趣味ですか?複数ある場合は、最もハマっているものを一つお答えください。

1位 その他……18.9%
2位 パチンコ/スロット/競馬などの賭け事……17.2%
3位 読書……11.0%
4位 ゴルフ/テニスなどのスポーツ……10.1%
4位 映画鑑賞……10.1%
6位 ランニン/ウオーキング など……7.0%
7位 キャンプ/バーベキュー/登山などのアウトドアスポーツ……5.3%
8位 料理……4.8%
9位 囲碁/将棋/チェスなどのテーブルゲーム……4.8%
10位 美術館/博物館めぐりなど鑑賞……4.4%
11位 園芸や観葉植物を育てること……2.2%
11位 ヨガやエステなど……2.2%
13位 ハンドメイド/陶芸/彫刻などのものづくり……1.8%

「大人の趣味」があると答えた人に、具体的にどのような趣味かを聞いてみました。すると、最も多かったのは「その他」(18.9%)。具体的には、旅行、スポーツ観戦、バイクや自動車、コレクション、投資などが多くあがりました。

次は、「その他」に次いで上位にあがった「パチンコ/スロット/競馬などの賭け事」や「読書」、「ゴルフ/テニスなどのスポーツ」「映画鑑賞」と回答した人のコメントを一部ご紹介します。

「パチンコ/スロット/競馬などの賭け事」と回答した人のコメント

●「面白いし楽しいしワクワクするから」(女性/25歳/大阪府)
●「子供にはできない趣味だから」(男性/37歳/東京都)
●「ボートレースや競馬の公営競技が大好きで、ギャンブルの観点だけでなく、卓越した技術やセンスを見ることが大好きです。お金を賭けてなくても見ることが多い」(男性/51歳/長崎県)

ギャンブルとも呼ばれる賭け事。お金がかかるという声も多いですが、中には競技を見ているだけで満足するという人もいるようです。そして、何より賭け事には法律による年齢制限がある点が「大人の趣味」とされる一番の理由ですね。

「読書」と回答した人のコメント

●「本を読んでいるときが一番幸せです」(男性/26歳/栃木県)
●「教養や知識を増やして、幅の広い人間になれると思うため」(男性/48歳/千葉県)
●「落ち着いた趣味だと思ったから」(女性/50歳/東京都)

子供の頃から趣味として続けてきたという人も多いと思われる読書ですが、大人になるにつれて「物語を楽しむ」という感覚から「教養や知識を高める」という自分磨きを目的とする人も増えてくるのでしょう。子供の頃には手の届かなかったような難易度の高い本や、ちょっと高価格な本に挑戦する人も多いようです。

「ゴルフ/テニスなどのスポーツ」と回答した人のコメント

●「部活動のときとは違う自主性、経済力を持って取り組むことができるため」(男性/33歳/沖縄県)
●「ある程度お金がかかるスポーツだと思うから」(男性/46歳/東京都)
●「スクールに通うなど費用が月数万円かかるので」(男性/48歳/東京都)

スポーツを趣味としている人も多数。環境を選べたり自由にお金をかけられる点が、習い事や部活動などで取り組んでいた子供の頃との大きな違いと言えそうです。

「映画鑑賞」と回答した人のコメント

●「同じ映画でも、年齢を重ねてから見直すと印象や解釈に変化が生じるから」(男性/35歳/大阪府)
●「鑑賞する映画はたいへん古いものから新作まで、内容もいろいろなジャンルを観ています。偏りがないのが大人なのかなと思います」(女性/44歳/東京都)
●「映画館に時間があればいつでも行けるし3Dとか料金が高い物も楽しめるし好きな映画のブルーレイDVDを収集できてプロジェクターでホームシアターを楽しめるから」(女性/45歳/埼玉県)

映画鑑賞も子供の頃から楽しんでいた人は多いでしょう。しかし、大人になると子供の頃には気付けなかった細かな点にも気付くようになり、より作品を深く楽しめるようになるものですよね。また、「映画館へ行く」という点も、子供の頃とでは時間の面でもお金の面でもハードルが違ってくるもの。中には、自宅をカスタマイズしてホームシアターを楽しんでいるという人もいました。

大人の趣味は「ない」と答えた人の意見とは?

●「趣味に費やせる時間が無い」(女性/45歳/岡山県)
●「大人の趣味とはどのようなことか分かりません」(男性/37歳/岐阜県)
●「始めても長続きせず、すぐ飽きてしまいます」(男性/59歳/福岡県)

「大人の趣味」が「ない」と答えた人の意見も聞いてみました。中でも多かったのは、大まかに「趣味を楽しむ暇がない」「熱中できることがない」「そもそも大人の趣味とは何か分からない」といった声でした。

まとめ

今回のアンケートでは、7割以上が「大人の趣味」があることが分かりました。中でも多かったのは、賭け事をはじめ読書やスポーツ、映画鑑賞。その理由は様々でしたが、いずれも「お金を自由にかけられる」といった点が共通しています。「大人の趣味」は、やはり大人というだけあり、子供の頃と比べて自由度の高さを感じている人が多く見られました。

調査時期:2021年12月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:311人
調査方法:インターネットログイン式アンケート