年末年始、自宅にありがちな果物といえば、りんごとみかんですよね。以前、「みかんが驚くほど甘くプリップリになる裏技」を紹介しましたが、今回の主役はりんごです。

こちらのLily's mamaさん(@yurryi33)の投稿をご覧ください。

今回はりんごの変色防止の話!
.
りんごの変色防止には塩水につけるというのが一般的ですよね?!
私も小さい頃からずっと塩水につけたりんごを食べてきました
でも今回は!!!
塩水以外で変色を防止する方法をお知らせします
.
何を使うかというと、、
それは、、ハチミツ
.
ハチミツを水に溶かしてハチミツ水を作り、その中にりんごを入れるだけ!
蜂蜜水は300mlの水に対して大さじ2から3杯入れて完了!
偏食具合は塩水と変わらない位、全然変色しませんでした
(@yurryi33より引用)

りんごの変色防止に蜂蜜が有効とは、驚きました。でも、りんごの甘みよりも、蜂蜜の甘みの方が勝ってしまうのでは⁉ と思いませんか? さて、肝心のお味の方はというと……

味はと言うと、そんなに蜂蜜の味がするわけでもなく
りんごそのものの味が楽しめる感じで
甘いりんごなどにはとてもオススメだと思いました
よかったら試してみて下さい
(@yurryi33より引用)

意外と、蜂蜜の味はしないようですね。濃度にもよると思いますが、塩水だと、口に入れた瞬間「しょっぱい!」と感じるのが苦手な人や、塩分の摂取を極力控えたいという人も少なからずいるはず。その点、蜂蜜水ならば、口に入れた瞬間からりんごそのものの甘みを感じることができるようですね。しかも、体にも良さそうです。自宅にりんごも蜂蜜も余っているという方は、早速試してみてくださいね。

考案者であるLily's mamaさんのInstagramには、「主婦のための暮らしの知恵」「お役立ち情報や便利グッズを紹介!」など、暮らしに役立つ情報やヒントが多数投稿されています。少しでも楽したい! 便利なものが大好き! という方は、ぜひ、ほかの投稿もチェックしてみてください。