TBSで7日、音楽特番『UTAGE! 2022新春4時間スペシャル』(19:00~22:54)が放送される。このたび、『UTAGE!』で恒例となった、舞祭組のチャレンジ企画が発表された。

  • 『UTAGE! 2022新春4時間スペシャル』で4つの舞祭組チャレンジ企画を放送

今回、初のアーティストと芸人の合体スペシャル。総勢25組のアーティストと芸人が参加し、自慢の歌声を披露する。「1回だけ」「一発勝負」など、いつもと同様のルールで、様々なチャレンジやこの日限りの豪華コラボ、メドレー企画を繰り広げる。

MCは中居正広、そしてアシスタントは舞祭組の宮田俊哉が務める。おなじみとなった2人の掛け合いや、アーティストとお笑い芸人が織りなす、笑いあり、涙ありの本気の歌・ダンス・演奏に注目だ。

『UTAGE!』恒例の舞祭組チャレンジ企画は4本立て。千賀健永の「ピアノチャレンジ」では、1カ月にわたり千賀がピアノを猛練習。国民的アーティスト・Little Glee Monster とのスペシャルコラボで、名曲「足跡」を披露する。「足跡」は2020年・2021年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲となり、合唱曲として生徒にも幅広く浸透した楽曲。今回は、コロナ禍でコンクールが中止になってしまい、悔しい思いをした全国の生徒たちの思いを背負って、ピアノ演奏を披露する。Little Glee Monsterならではのハーモニーを、生かすも殺すも千賀のピアノ演奏次第!? 失敗できないプレッシャーの中・・・一発勝負の生演奏&生歌唱ステージは必見だ。

また、宮田俊哉の「アニオタ宮田 夢のアニソンバンド」も実施。ジャニーズきってのアニオタ・宮田が「アーティスト界のアニオタ」と「アニソン界の神」を大招集し、夢のアニソンバンドを結成した。ボーカルに中川翔子、ギターに三浦祐太朗、ドラムに宮田。さらに特別参加としてベースに声優の中島由貴、キーボードに作曲家でアニソン界の重鎮・大平勉という超豪華な布陣で挑む。アニオタとして絶対にミスできない「推し曲」を披露するバンドステージは、果たして成功するのか・・・!?

そして、二階堂高嗣は、TikTokを使った新企画に挑戦。その名も、「TikTokをバズらせろ!インフルエンサーチャレンジ」。TikTokにおいて、まだ定番のダンスがない楽曲に、二階堂自ら振り付けを考案し、スタジオでメドレー形式で披露。この振り付けメドレーには、MAX・丸山礼・おばたのお兄さんなどに加え、舞祭組メンバーも出演する。そして、この「踊ってみた動画」をTikTokに実際にアップし、どれだけ多くの人に真似をされバズるのかを検証する。バズらなければ過酷な罰ゲームも? 現在、『UTAGE!』公式TikTokに振り付け動画をアップしている。

横尾渉扮する、『UTAGE!』名物キャラクター「DJ師匠」。今回は「DJ師匠×DJ KOO 夢の競演」と題し、スペシャルコラボメドレーを披露する。高橋愛&柏木由紀(AKB48)と歌唱&ダンスのコラボや、貴水博之の本気歌唱、さらにTRFの名曲に島津亜矢、MAXのREINA・MINAが挑戦。そこへ、千賀があるアーティストに扮装し登場し、会場を沸かす。

(C)TBS