タレントの所ジョージと明石家さんまが、きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! 新春4時間SP』(18:00~)で、京都府宇治田原町を旅する。

  • 明石家さんま(左)と所ジョージ=日本テレビ提供

今回は、所とさんまが、4年ぶりに一緒に「ダーツの旅」へ。オープニングでは、所がいちいちオーバーなリアクションをするさんまのエピソードを披露。車中ではさんまの“別荘計画”について2人の話が弾む。

正寿院では、1400年前からあるハート型の“猪目”を柄にした窓がインスタ映えスポットとして大人気ということで、所とさんまの2人も記念撮影。さんまは、居合わせたカップルのプロポーズを勝手にセッティング!?

宇治田原町は日本緑茶発祥の地ということで、趣のあるお茶屋へ。目の前の広大な茶畑では、所が監督となりさんまをモデルに“絵になる”撮影を敢行する。

2022年早々に強烈キャラの82歳店主にも遭遇。所は「こんなに持ってない」と驚くほどの骨董品の数々に圧倒されてしまう。しかしその謎の品々に、さんまから「ほとんどウソやないか!」と、容赦ないツッコミが飛ぶ。

番組では他にも、佐藤栞里が香川県豊中町を訪れる「ダーツの旅」、所・さんまが“最強おもしろ村人”を決める「ダーツの旅 村人グランプリ2021」、橋本環奈が体を張って挑む「世を忍ぶ仮の姿の旅」、城田優が行く「ネタ掘れワンワンの旅 in 千葉県市川市」、松丸亮吾が行く「ナゾ探しの旅 in 富士市」が放送される。

  • 佐藤栞里=同