4人組バンドのDISH//が29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに登場した。
結成10年のメモリアルイヤーを締めくくるのは初出場の紅白。リハーサルを終えて取材会に登場したボーカルの北村匠海は「なかなか(紅白出場の)実感が湧かないくらいあっと言う間に年末になった」といい、「本番当日は大緊張の中、テレビ前で見る家族、遠方のおじいちゃん、おばあちゃん、応援してくれるみなさんを思い浮かべながら、精一杯歌うだけかなと思います」と意気込んだ。
歌唱曲「猫」を作詞作曲した、あいみょんから「緊張も楽しんで精一杯歌ってもらえたら」というエールが送られたが、その言葉を聞いた北村が「もうその通り!」と感謝し、「僕らは初出場なのでとにかく色んなことが体内で巻き起こると思うけど、精一杯歌うだけ。余裕なんていらないなっていう感じ」と語った。
本番は「大緊張」を予想しているが、取材会ではラフな雰囲気で「若干の猫背でお送りしている。本番は(緊張で猫背が)反り返っている可能性ある(笑)」と冗談も。緊張は仲間4人で分け合っている様子で「猫背の仲間がいるのですごく助かっている。バンドっていいなって思う。あいみょんさんとか一人で歌うのはとんでもないこと」と感服していた。
今年を表す漢字は「風」で、「とにかくすごい風が吹いている中を風に背中を押されながら 1年過ごした。色んなことがありました。いい成功体験があったし、考えたこともいっぱいあったし、得たこともいっぱいあった。そのゴールが紅白でうれしい」と説明。来年は「僕らが生み出す言葉や音楽など、自分たちが吹かせる風を大事にしたい」と抱負を掲げた。
また「紅白に出てここから『押せ押せ』になってくると思う。でも僕らは立ち止まって1回地面を固めて足元すくわれないようにしないといけない」と気を引き締めた。北村は俳優など個人活動も多いが「どうですかね?頑張ります。楽しんでやりつつ、豊かに過ごせるようにしたい」とコメント。すると隣にいる矢部昌暉から「匠海がテレビに出るのをうれしく思うので、頑張って」と声をかけられていた。
今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。
(C)NHK