お笑いコンビ・かまいたちによるABCテレビのトークバラエティ特番『新春! これ余談なんですけど…全て山内のせいでしたSP』が2022年1月3日(23:15~24:15※関西ローカル、見逃し配信あり)に放送される。

  • 西野七瀬 (C)ABCテレビ

惜しまれつつ6月に終了した『これ余談なんですけど…』が、8月に続き特番第2弾として新春1時間スペシャルで復活する。今回登場するのは西野七瀬、児嶋一哉(アンジャッシュ)、フワちゃん、GAG、トット。西野はかまいたちの喫茶店で働くアルバイトという設定で出演する。

最初の客は児嶋とフワちゃん。テーマは「若者が生まれ変わったらやってみたい職業1位はYouTuber」ということで、児嶋がYouTubeデビューしたという妻の余談を披露。初の生配信で起きた切ないエピソードを聞いた西野は、デビュー当時「ティッシュ配りから始まった」という苦労を明かす。一方YouTubeで一気に人気者となったフワちゃんは「苦労を味わってない」と番組収録でしでかした後悔を告白。児嶋も「あのことを言わないといけないかな」とYouTubeチャンネル開設当時の悩みを振り返る。

SNSについてのトークでは、体調を崩した児嶋に届いた大物からのDM、DMでつながった濱家隆一と有名音楽プロデューサーとのエピソードのほか、フワちゃんからは大御所女性芸人から「LINEを聞かれた」という話も。山内健司があの歌姫とLINE交換したという話に児嶋とフワちゃんはビックリ。その場を見ていた濱家がドン引きするほどメンタルが強すぎる山内のLINE交換方法とは。そのほか、俳優としても定評のある児嶋が大人気ドラマの余談を披露。フワちゃんは「会ったら緊張する」という意外な芸人の名前を明かす。

続いてのお客はかまいたちの後輩芸人・GAGとトット。西野がGAG福井俊太郎にまつわるレアな余談を発表すると、全員が驚く。そのほか、濱家が後輩との飲み会帰りに謎の女性と衝撃的に去った話や、濱家をマンガのキャラにたとえるイジりトークが勃発。エンディングでは、かまいたちから「普段どんな感じ? しっかりしてるの?」と聞かれた西野が、家でやっている意外な行動を告白する。

■かまいたちコメント

濱家:この番組ほんまにめっちゃ楽しいのでうれしかったです。ただただしゃべるだけって番組はなかなかないですから。

山内:(明石家)さんま師匠がこの番組のことを言ってくれるんですよ。

濱家:そうそうそう。

山内:「『これ余談なんですけど……』終わったなあ」って。覚えてもらってる番組なんだなって。

――印象に残った余談は?

山内:児嶋さんのドラマの余談を聞けてよかったです。児嶋さんって本当に演技がうまいなと思っていたので。堺(雅人)さんのお話も聞けたんですが、その話は、万が一僕がドラマに呼ばれたらプレッシャーだなと思いました。

濱家:西野さんが横に座ってくれてるのもよかったですね。芸人の話ばっかりにならずに、客観的な目線の話をしてくれるので。GAGとトットの印象は残ってないです(笑)。

――最後に視聴者にメッセージをお願いします。

山内:反響があってレギュラー復活あったら嬉しいです。

濱家:そうそう。目指せレギュラー復活!