スマートフォンが普及してからというもの、うつむいている人が多いと感じる今日この頃。立ち止まってはスマホを操作。電車内でも窓から外を見る人は少なく、公園のベンチでもスマホの画面とにらめっこ。スマホばかり見ていないで、周りを見渡してみると意外な場所に意外なものが落ちてるかも⁉

そこで今回は、フクダさん(@F9DMRK)が撮影した、ステキな空の写真を紹介します。

空が地面に落ちていた
(@F9DMRKより引用)

なんと、足元に空が出現。見上げずともこんなに綺麗な空を見ることができるとは。雨上がりのマンホールに映し出されたまん丸の青空、とっても素敵ですね。

この写真に、「すげぇ」「こりゃ綺麗に落ちてますな」「幻想的!!」「お空がまんまる」「めっちゃ綺麗なマンホール」「この写真世界一好きかもしれない」といった声が続々と。また、この光景に「これあれですよね、飛び込んだら空に行ってまたここに落ちての無限ループが起きるやつですよね(???)」「別世界へのワームホールか‼︎」「異世界に行けそう」という声も。全く別の世界か、もう一つの地球か、それとも過去か未来か……、どこに繋がっているのかと考えるだけで、ワクワクしますね。

さて、12月21日現在、38万超ものいいねを集めているこの投稿ですが、写真の素晴らしさもさることながら、実は、ツイ主さんのワードセンスにも称賛の声が殺到しています。

・空に地面が落ちていたっていう表現が凄い好き
・映画のタイトルみたい
・写真もさることながらツイートの一文もとても素敵です
・画像も文書も極上
・その表現の仕方狂おしいほど好きです
・写真とワードのセンスが、素敵です。「空が地面に落ちていた」この一言だけなのも、粋。

そんな称賛の声が寄せられているツイ主のフクダさんに、インタビューしてみました。

―― こちらを発見した時の様子や、そのときの想いを教えてくださいませ。

フクダさん:17日の昼過ぎ、下校中の歩道で見つけました。この日は午前中、大雨でそのあとカラッと快晴になったため、水溜りに青空が映っていました。マンホールの枠ブチに丸く綺麗に水が溜まっていて、直感的に「素敵!写真に収めておこう」と思いました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

フクダさん:ここまでたくさんの方に見てもらえるとは思っていませんでした。私は言葉や写真での表現が好きなので、それが認められたような気がして嬉しいです。写真だけでなく言葉も褒めてくださる方が多く、SNSでここまでの反響を得られたことは非常に感慨深いです。