お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、きょう21日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)の密着を受ける。

  • ゆりやんレトリィバァ=カンテレ提供

今年、念願だった『R-1グランプリ』で優勝。さらに『女芸人No.1決定戦 THE W』でも優勝するなど、芸歴10年目を迎えてさまざまな場で活躍している。一方、2年前から始めたトレーニングで45kgの減量に成功して話題に。そんな彼女のトレーニング風景やこだわりの食生活も公開する。

テレビで見ていた「吉本新喜劇」に憧れ、芸人を志したゆりやん。芸人になることを決めたうえで関西大学に入学。4年生の時に吉本総合芸能学院(NSC)にも通い、卒業ライブで優勝し、主席で卒業した。

大阪の劇場やテレビに出ずっぱりの日々が続き、順風満帆に見える彼女にも“笑い”への熱い気持ちが裏目に出てしまい、自分のことばかり考えた時期もあったと反省ながらに語る。また、東京に住みながら今もなお“大阪のよしもと”に所属する理由も明かす。

カメラは、常に“笑い”のことを考えながら自分磨きも欠かさないゆりやんの日常に密着。明るいキャラクターの裏に隠れた思いとは。

スタジオでは、笑いと大阪を愛するゆりやんにリスペクトと賛辞(さんじ)を贈る一同。そして話題は、45kg減量を支えた「トレーニング」に。実は、YOUが超絶筋トレにハマった時期があったと告白し、驚く一同。さらに、「変わった食生活」の話になると、尾崎世界観が「食前に絶対チョコレートを食べる」と、ぶっ飛んだこだわりを激白。長濱ねるは「変わってますね…」と、YOUも「気持ち悪いよね~」と、尾崎は四面楚歌に…。