――およそ半年間の撮影も、先日クランクアップを迎えたとうかがいました。寺坂さんや豊田さん、金子さんといった若いキャストの方々が、撮影の日々を過ごして立派な俳優として成長されていく姿を、間近でご覧になっていかが思われましたか。

本当に、みんな顔つきもガラリと変わりましたし、作品に対する思い、ファンのみなさんへの思いも、日に日に強くなっていったんじゃないでしょうか。最初のころは、撮影楽しいね、くらいの気持ちでやっていたのが、だんだん「頑張らなきゃいけない、ここを乗り越えないといけない」みたいな、目の前に立ちはだかる壁のようなものを感じたはずなんです。それらの壁を見事に乗り越えた3人には、「頼もしさ」すら感じさせました。

――あいにくの「コロナ禍」による緊急事態宣言が出ている中での撮影でしたが、これによって苦労されたことなんてありますか。

新型コロナの感染対策で、リハーサルのときはキャストもスタッフもみなフェイスシールドとマスクを着けていましたし、休憩中に大声を出してガチャガチャ騒ぐことができない状態ではありましたね。僕としては、こういう限られた時間の中でどれだけみんなとコミュニケーションが取れるか、が大事だなって思っていました。時期が時期だけに、撮影が終わったらみんなでご飯食べに行こうか、なんてこともできませんしね。現場ではGUTS-SELECTメンバーみんなといい関係を築けられただけに、そこだけは残念なところでした。

――メイン監督の坂本さんの他にも、たくさんの才気あふれる演出家の方々が『ウルトラマントリガー』を支えていらっしゃいます。各監督の印象を教えてください。

武居正能監督は芝居に対してめちゃめちゃ熱い方。テッシンの力強い面は武居監督に出していただいたと思っています。辻本貴則監督はご自身の中に確かな「ウルトラマン像」があって、僕たちキャストと一緒にシーンを構築していってくれる方でした。田口清隆監督は、特撮カットと僕らの芝居の融合を図りながら、細かな部分を計算した撮影を行って、常に斬新な画面を作っていました。マルゥルが探偵になって全体にコミカルなムードが漂う第13話を撮った内田直之監督は、視聴者の方々に楽しんでもらえる映像を作りながら独自の世界観を入れ込んでいました。あの回はあまりにも楽しすぎて、僕も隊長やユナ、ケンゴを笑わせたい!という思いが強かったですね。実際、彼らが笑ってNGを出したこともありましたし(笑)。越知靖監督はつきあいも長く、ずっと一緒に戦ってきたという思いが強いので、越監督回はぜったいに盛り上げようという意欲が高いです。こうやってざっとふりかえっても、すべての監督に思い入れがあります。

――『ウルトラマントリガー』の特撮映像をご覧になったときの感想はいかがでしたか。

今の映像技術はここまですごくなっているのかと、驚くばかりでした。CGとミニチュアと実景が入り混じって、今のはどうやって撮ったの?みたいに思うこともありました。ウルトラマンシリーズを支える各監督陣の、映像へのこだわりがすごくて、感動しますよね。夏に『ウルサマ(ウルトラヒーローズEXPO 2021 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ)』へ行き、精密なジオラマコーナーを見たときにも思いましたが、ミニチュアセットの精密さ、リアリティこそが、ウルトラマンシリーズの一番の魅力じゃないかって思います。

――いよいよ『ウルトラマントリガー』も終盤に突入します。テッシンさんとしては、今後どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。

撮影が始まって、しばらくの間は「ナースデッセイ号のコクピットだけじゃなくて、たまには外に出たいな」って言っていたんですが、それは第15話のときに実現しました。ちょっとだけテッシンが敵と戦うシーンもありましたし、楽しかったですね。ファンの方からいただく応援コメントの中に「もっと外に出てほしい」というのがあって、うれしかったです。機会があったら第15話でテッシンが外に出てきた一発目の表情をもう一度見てください。なんか解放された顔をしていますから(笑)。ナースデッセイ号がバトルモードに変形しましたし、トリガーもグリッタートリガーエタニティの力を得て、ますます強くなりました。テッシン個人というよりも、GUTS-SELECTのみんなが力を合わせ、より強力な敵に挑んでいきます。

――最後に『ウルトラマントリガー』およびテッシンさんを応援してくださるファンの方たちに、ひとことメッセージをお願いします。

いつも『ウルトラマントリガー』をご覧いただきまして、ありがとうございます! ストーリーも終盤に突入し、今まで以上に見ごたえのあるドラマが展開していきます。テッシンのボルテージも盛り上がってまいりますので、ぜひ最終回まで楽しんでいただければと思います! よろしくお願いします!!

(C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京