ジャーナリストの池上彰氏が、フジテレビ系スペシャルドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(1月3日21:00~)に案内人役で出演する。

池上彰氏=フジテレビ提供

同ドラマは、第二次世界大戦中に運命的な出会いを果たすことになる、厳格な日本海軍軍人と陽気なイタリア人たちの国境を超えた友情と恋を描く、実話に基づいた物語。池上氏は、なぜ、カッペリーニ号が日本帝国海軍に編入されることになったのか、敵対する国同士の日本人とイタリア人がどのようにして互いを認め合い、揺るぎない絆で結ばれるに至ったのか、といった点を解説する。

また、今作のポスタービジュアルも完成。キリッとした顔つきで敬礼をする二宮和也をはじめ、優しい表情でほほ笑む有村架純、愛希れいか、堤真一が集合し、陽気かつ愛くるしい表情で二宮と有村の周りをペッペ、ベリッシモ、パオロの3人が囲む。「食べて、歌って、恋をして」を信条とするイタリア人の明るさが、海軍少佐・速水の厳格さとのギャップを生むユーモラスなビジュアルに仕上がった。

コメントは、以下の通り。

■池上彰氏
「第二次大戦で日本はドイツ、イタリアと一緒になって戦争したと学校で習っていますが、実は戦争終盤でイタリアは敵対することになるのです。イタリアと日本の狭間に入ってしまったイタリア人の苦悩をご覧ください。あなたの常識が覆されるでしょう」

■企画・狩野雄太氏(フジテレビ編成部)
「この史実をわかりやすく、かつ的確に表現して頂きたいと思い、“池上さんしかいない!”とオファーさせていただきました。ご快諾頂けてスタッフ一同大変うれしく思っております。池上さんにご出演いただいたことで、すっと物語に入っていけるようになり、さらに格調ある形になりました。また最後の案内人のパートでは、とてもおしゃれでチャーミングな一面も見せて下さったので、是非案内人のパートも最後までご覧頂けたらと思います」

  • ポスタービジュアル=同

(C)フジテレビ