2020年から小学校でプログラミング教育が義務化されたのを知っていますか?

  • 小学生もプログラミングを学ぶ ※画像はイメージ

先日、小学校教員だというエイ(@zikatu1)さんが、子どもたちとのやり取りを紹介し話題を集めていました。

素人ながら小学生にプログラミングを教えていたら、ある日『先生、最近ぼく見えない努力が見えるになった』と言われた。「おいしい炊飯器も、洗剤を入れるだけの洗濯機も、その向こう側で何度も試行錯誤してるプログラマーがいる。そういう目で物を見れるようになりました」と。これが一番の学び。
(@zikatu1)より引用。

とても素敵なお話です。どんなものにも誰かの努力があって、その努力のおかげで私たちはより快適に生きていける。これは身の回りにあるあらゆるものに言えることだと思います。

この投稿には「素晴らしい!!!」「最高の学びですね」「それはすごい言葉ですね」など感動の声が多数寄せられました。

また「この子のこれからがますます楽しみですね」「なんて素晴らしい小学生なんだ」「裏方さんの苦労に気づけるなんて凄い」「その少年、文学の才能もあるな」など、小学生の想像力の豊かさを賞賛する声も。

さらに「見えない物が見える様になったってのは、物凄い成長であると存じます。物理的にはあり得ないんだけども、その気になれば音だって見える様になる」との深い意見のほか、「勉強っていうのはこういうためにあるのかもしれない」との意見も。

ただ教えられたことを学ぶだけでなくその先に気付けたことは、教える側教えられる側双方にとって素晴らしいことではないでしょうか。

この子の将来が楽しみですね。きっと素敵な大人になってくれると思います。