歌手の田原俊彦が、還暦を記念した写真集『DOCUMENTARY(仮)』(講談社 6,000円/A4判ワイド)を2022年1月28日に発売することが10日、わかった。

田原俊彦 還暦記念写真集『DOCUMENTARY(仮)』 撮影:下村一喜/講談社

同写真集は、宿敵・FRIDAYとタッグを組んで制作された還暦記念の1冊。愛車や愛犬との撮影を行ったほか、還暦にちなみ「赤いふんどし」を着用したカットも収録。撮影は写真家・下村一喜氏が担当し、日々のダンスによって作り上げられた60歳とは思えない田原の肉体美を切り取っている。

発売に先がけ、10日発売の『FRIDAY』(講談社)で袋とじ9ページにわたって先行カットを掲載。衝撃の赤ふんどしショットも公開している。

本人コメントは以下の通り。

■田原俊彦
還暦を迎え、デビュー42年目の今年、いろいろご縁のあった講談社『FRIDAY』チームとタッグを組み、写真集を出すことになりました。コンサートツアーの合間を縫って、いろいろな場所で撮影しました。海外に行きにくい世の中の状況ですが、スペイン、ニューヨークなど、いろいろな国へ行っている気持ちで見てもらえると嬉しいです。そして遂に! 還暦にしてヌード⁉ になっちゃいました。12月はディナーショーのシーズンです。この後、大阪・東京があります。そこではいつも通りの歌って踊る田原俊彦をお届けしますが、写真集でも今の等身大のボクをめいっぱい堪能してください。よろしく!