おでんが恋しい季節がやってまいりました。大根、たまご、はんぺん、餅巾着……そして、ちくわ。1袋に何本も入っている「ちくわ」ですが、2〜3本余ってしまうことはありませんか?

そこで今回は、はゆさん(@hayu_2023)考案の「ちくわ」のアレンジレシピを紹介します。

レシピってほどでもない。
ちくわとチーズで簡単に作れる1品を(笑)
………………………………………………
【材料】
ちくわ 4本
スライスチーズ 3枚
お好みでマヨネーズやケチャップ
………………………………………………
子供は手掴みで食べてました。
ちくわが冷蔵庫に眠ってたら作ってみてください。
(@hayu_2023より引用)

ちくわにチーズといえば、ちくわの穴にチーズを詰めた「チーちく」が一般的だと思うのですが、なんと、「縦半分に切ってチーズと焼くだけ!」というアッという間の簡単レシピ。これなら、やわらかいちくわに、焼きチーズのサクサク感がプラスされて触感も楽しめそうですよね。

この投稿に、「絶対おいしい組み合わせだ!」「チーズがカリカリで美味しそうです。簡単でお弁当にも良さそう」「おお!簡単に作れておやつにぴったり(笑)美味しそうだねー!」「子どもたちも好きそう」「これなら私も作れるかも」「やってみまーす」と、よだれ混じりのコメントが多数寄せられていました。

お弁当にもおやつにも、そしてお酒のつまみにももってこいの新しい“チーちく”。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。