識学は11月30日、「会社の忘年会」に関する調査結果を発表した。

調査は11月15~16日、自社の飲み会や飲食を伴う会社行事に参加した経験を持つ、社員数5~300人未満の企業に勤める全国の20~59歳の男女会社員200人と、全国の20~69歳の社長・経営者100人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「今年、会社で忘年会が開催されたら参加したいと思いますか」と聞くと、管理職は「そう思う」(25.0%)、「ややそう思う」(32.0%)、「あまりそう思わない」(27.0%)、「そう思わない」(16.0%)となった。また、一般社員は「そう思う」(19.0%)、「ややそう思う」(22.0%)、「あまりそう思わない」(30.0%)、「そう思わない」(29.0%)となっている。

  • 今年、会社で忘年会が開催されたら参加したいと思いますか

次に、「あなたは忘年会などの『会社の飲み会』をムダだと思いますか」と聞いたところ、社長は「そう思う」(6.0%)、「ややそう思う」(13.0%)、「あまりそう思わない」(38.0%)、「そう思わない」(43.0%)だった。また、社員は「そう思う」(25.0%)、「ややそう思う」(28.0%)、「あまりそう思わない」(32.5%)、「そう思わない」(14.5%)となった。

  • あなたは忘年会などの「会社の飲み会」をムダだと思いますか

そして、「忘年会などの『会社の飲み会』をムダだと思う理由」を尋ねると、管理職は「社員が実費で支払わなければならないから」(30.2%)が他の役職よりも高く、一般社員は「飲み会よりプライベートの時間がほしいから」(81.1%)と最も割合が高い結果となっている。

  • 忘年会などの「会社の飲み会」をムダだと思う理由

また、「会社の飲み会で自社の社長の印象が悪くなった経験がありますか」と聞き、その具体的なエピソードも聞くと、「(悪くなった経験が)ある」(26.5%)、「「(悪くなった経験が)ない」(73.5%)だった。

  • 会社の飲み会で自社の社長の印象が悪くなった経験がありますか

具体的な「印象が悪くなった」エピソードでは、「仕事の話ばかりで面白くなかった、またお金に対してケチだった」(52歳/女性/管理職)、「愚痴しか言わない」(26歳/男性/管理職)、「酔っぱらって社員と喧嘩をしていた。みっともない」(42歳/女性/一般社員)、「従業員全員が社長にビールを注いで、一言二言喋るしきたり」(33歳/男性/一般社員)などが寄せられている。

さらに、「印象が良くなった」エピソードとして、「酒を飲めない社長なので、社長はシラフのままお酒を飲んだ社員を家の近くまで送ってくれた」(36歳/女性/一般社員)、理詰めの社長だと思っていたが、素は意外と情熱的で会社や社員の将来を心配してくれていることが分かった」(42歳/男性/管理職)、「社長が自ら盛り上げようとしている」(56歳/女性/管理職)、「二次会の費用を置いて帰った」(55歳/男性/管理職)などの声があった。