12月24日放送「ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!」より。

TVアニメ「ポケットモンスター」の12月17日放送回にオニオンが初登場する。

オニオンはガラル地方・ラテラルタウンにあるゴーストジムのジムリーダーで、ゴーストポケモンと心通わすミステリアスな少年。17日放送の「ゴースト列車、出発、だよ…」と24日放送の「ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!」の2週にわたってオニオンにスポットが当てられる。

オニオンを演じる三浦千幸は「子どもの頃からずっと見ていた、思い出深いアニメの一つでもあったTVアニメ『ポケットモンスター』に、あのオニオンくん役で出られるなんて!と、出演が決まった時はとても嬉しかったです。ゲームをプレイした沢山の方が『好き』になるとても魅力にあふれた子なので、大切に演じなくては…!と、気合を入れて収録に臨みました」とコメントした。TVアニメ「ポケットモンスター」はテレビ東京系にて毎週金曜18時55分より放送される。

三浦千幸(オニオン役)コメント

子どもの頃からずっと見ていた、思い出深いアニメの一つでもあったTVアニメ「ポケットモンスター」に、あのオニオンくん役で出られるなんて!と、出演が決まった時はとても嬉しかったです。ゲームをプレイした沢山の方が「好き」になるとても魅力にあふれた子なので、大切に演じなくては…!と、気合を入れて収録に臨みました。
人と会話することが苦手なのかな?と思うくらい口数が少ない子だからこそ、音響監督さんともディスカッションをしながら、オニオンくんの言葉ひとつひとつを丁寧に演じさせていただきました。原作ゲームでは見られなかった、彼の新しい一面を皆さんにお届けできるのが楽しみですし、もっともっとオニオンくんのことを「好き」になってもらえたら嬉しいです。彼なりに精一杯頑張っているところを、見守って頂けたらと思います。

(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (c)Pokémon