海外に行って、その国の習慣の違いに驚いたことはありませんか? 普段日本で暮らす私たちの生活も、別の国の方から見ると「どうして!?」と驚くことはあるようです。

イタリア・ピエモンテ出身の日伊逐次通訳者 マッシさん(@massi3112)が投稿した、「イタリア人が驚いた日本7選」というツイートが話題になっています。

イタリア人を驚かせる日本のあれこれの巻(@massi3112より引用)

  • (@massi3112より引用、漫画制作:原口みなみさん @mocigoo)

原口みなみさん(@mocigoo)が描いた、マッシさんが驚いたという「日本7選」は、「自販機の多さ」「バック駐車祭」「パーキングのロック」「バス整理券」「試食文化」「分煙文化」、そして「セーラームーンいる」。この投稿に、1万件のリツイート、5.8万件のいいねと、たくさんの反響が寄せられています。

自販機もバック駐車もパーキングのロックも、いずれも普段生活していと見かけるものばかりですが、逆に私たちがイタリアに行ったら、「自販機が見つからない!」「車は頭から入れるの!?」「パーキングのロックはどうすればよいんだろう……」と迷いそうです。

しかし「バス整理券」に関しては、「バスの整理券は私でもわからん」「バスの整理券は俺もよくわかってない」と日本で暮らしていても戸惑う方も多い様子。最近はICカードで支払いをしたり、前払い運賃のパターンもあり、整理券を使わずに乗れるバスもあるし、乗り慣れていないと使い方がわからないこともありますよね。

そして多くの方が気になった「セーラームーンいる」。これは本物のセーラームーン……ではなく、セーラー服を着た女子学生のことだそう。「イタリアでもセーラームーンは人気だったらしいけど 戦士ではないただのセーラー服美少女さんたちです」「いるwwww それなら日本にセーラームーンたくさんいた」という声も。

見ている側も「そうだったんだ!」と驚きと面白さを感じるこのイラスト、日本では当たり前のことでも、別の国に住む方から見たら当たり前ではないことは他にもまだまだありそうです。マッシさんのTwitterでは、イタリアと日本の違い、サイゼリアの美味しい食べ方、スイーツなども紹介されています。