元AKB48の峯岸みなみが10日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク】峯岸みなみの未来予想図 いい未来だと2年後に結婚!?」内で、「敵わないな」と思った後輩アイドルの名前を明かした。
この日、チャンネルでは架空の未来予想図を作り、それにちなんでトークする企画を実施。「この人同じ並びにいたら、私なにもできないかもって思う人は?」と佐久間氏が尋ねると、峯岸は「本当にこんなこと言いたくないんですけど……渋谷凪咲ちゃん」と、NMB48メンバーである渋谷の名前を挙げる。
バラエティ適性や大喜利力の高さが評価され、現在番組に引っ張りだこになっている渋谷だが、佐久間氏もその能力を高く評価しているようで「天然の笑いもできるし、実は喋れるんだよ」と同意。峯岸としては、「どっちかにしてくれよ」という気持ちのようだ。
しかし、人柄は至って良いようで、「グループの後輩なので、一緒に出るとうまいことイジってくれたりするんですよ」と告白。同じチームに在籍していた頃、渋谷が泣いているところを慰めて深夜まで一緒にダンス練習したことがあるそうで、そのとき、峯岸は「いつか売れたらテレビで話してよ」と話していたという。その後、見事にブレイクした渋谷は、実際に番組でその話をすることに。しかも、「そのとき、峯岸さんが何を言ってるかわからなかったです」と述べ、オチをつけたのだ。
そのエピソードを聞き、「良い話のうえでオチもつけて、しかも自分も悪く見せない」と佐久間氏が評したように、恩を返しつつ、笑いまで生み出した渋谷。そんな姿を見て、峯岸は「本当にこの人、実現した。しかも笑いまで持ってく。敵わないなってそのとき思っちゃったんです」と明かした。