ビズヒッツは11月10日、「大人になってから始めた習い事ランキング」を発表した。調査は9月19~20日、大人になってから習い事をした経験がある男女500人を対象にインターネットで行われた。

ランキング結果は以下の通り。1位は「楽器」、2位「英会話」、3位「料理」、4位「ダンス」、5位「ヨガ・ピラティス」、6位「パソコン関連」、7位「書道」、8位「球技」、9位「華道・フラワーアレンジメント」、10位「武道」となっている。

  • 大人になってから始めた習い事ランキング

1位の楽器には、「子どもの頃に習っていたが辞めてしまい、改めて大人になってからピアノを上手に弾けるようになりたいと思った」(30代女性)、「大人になって初めてクラシックギターという物を知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった」(30代女性)などのコメントが。

また、2位以下の習い事では、「外国の方と英語で話す友人を見て私も話せるようになれたらいいなと思ったから」(40代男性)、「ずっと実家暮らしで料理がまったくできなかったので、焦りを感じて習い始めた」(40代女性)、「会社の仕事でパソコン業務が本格的に必要になったので」(50代男性)、「字が下手なのがコンプレックスなので」(50代女性)などの声が出ていた。