ホンダの車といえば、N-ONEなどの軽自動車やフィットなどのコンパクトカーを思い浮かべる人は多いでしょう。実際、2020年8月の時点では、軽自動車の販売台数は1位がホンダ車でしたが、ホンダの登録車はベスト5に入っていません。

しかし、家族で使えるミニバンタイプの車や、女性に人気があるデザイン性の高い車種などを中心に、人気があるホンダ車はあります。

この記事では、人気があるホンダ車を紹介します。ホンダ車の購入を検討している人は、ぜひご一読ください。

  • ホンダ車の実人気は? 売れ筋車種ランキング

    ホンダの売れ筋車種やおすすめ車種などを紹介する記事です

ホンダ車の実人気は? 売れ筋車種ランキング

ホンダにはコンパクトカーや軽自動車を中心に、人気の車種がいくつかあります。ここでは、ホンダ車の売れ筋車種を見ていきましょう。

普通車の売れ筋ランキング【2021年9月】

2021年9月の国内での普通自動車出荷台数ランキングベスト5は下記の5車種です。

1位 ヤリス(トヨタ)
2位 アクア(トヨタ)
3位 カローラ(トヨタ)
4位 アルファード(トヨタ)
5位 ノート(日産)

このように、上位5車種はほとんどトヨタ車です。ホンダ車は7位のフリード、9位のヴェゼル、10位のフィット、15位のステップワゴンがよく売れています。

海外で人気のホンダ車も多い

ホンダ車の80%以上は海外の拠点で製造されています。日本に導入していないモデルや、海外では人気のホンダ車も多いです。

例えばSUV車のCR-Vは日本での売れ筋車種ではありませんが、海外ではよく売れています。また、日本では比較的マイナーな車種であるアコードは、海外ではよく売れているセダンタイプの車種です。

軽自動車の売れ筋ランキング【2021年9月】

2021年9月の国内での軽自動車出荷台数ランキングベスト5は下記の5車種です。

1位 N-BOX(ホンダ)
2位 ルークス(日産)
3位 ワゴンR(スズキ)
4位 スペーシア(スズキ)
5位 ハスラー(スズキ)

N-BOXは2021年ずっと1位を独占しています。それ以外にも10位に同じNシリーズのN-WGNが入っています。

中古車で人気のホンダ車は?

ホンダ車は中古車としても人気があります。軽自動車だとN-BOXやN-ONE、普通車だとフリードやフィット、ヴェゼルやステップワゴンなど、現在や過去によく売れていた車種が人気です。

また、S660などの生産が終了したレアな車種も、中古車としてのニーズがあります。

  • ホンダ車の実人気は? 売れ筋車種ランキング

    ホンダ車はN-BOXを中心に人気車種が多いです

コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

ここからは女性からの支持も高い、コンパクトカーや軽自動車の中で人気の車種を紹介します。

N-ONE

N-ONEは、コンパクトで小回りが利くことで人気があるホンダの軽自動車です。

  • コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

    コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も(写真は「N-ONE」)

カラーバリエーションの豊富さ、丸みがあるかわいいデザインなどで、女性からの支持も集めています。価格は159万9,400円〜とやや高めですが、燃費がよくガソリン代を抑えられる点でも人気の車です。

N-WGN

N-WGNも2021年によく売れている人気の軽自動車です。

  • コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

    「N-WGN」

N-ONEに比べて燃費は少し低めですが、高さがあり居心地のいい空間で快適に乗れます。129万8,000円〜と比較的低価格に設定されていますので、購入費用を抑えたい人におすすめです。

フィット

フィットはホンダの普通車の中で、長く人気を誇るコンパクトカーです。

  • コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

    「フィット」

ガソリン車とe:HEV車とがあり、e:HEV車は燃費のよさでも注目を集めています。価格はガソリン車が155万7,600円〜、e:HEV車は199万7,600円〜。女性受けがいいカラーが豊富にある点も、女性から支持される理由です。

Honda e

Honda eは2020年10月に発売開始されたホンダの電気自動車で、価格は451万円〜です。

  • コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

    電気自動車の「Honda e」

丸みがありコンパクトかつシンプルなデザインは、おしゃれなエコカーが欲しいという女性からも支持されています。車内のスクリーンは5つのスクリーンがつなげられていて、助手席から操作しやすい点も魅力です。

  • コンパクトカー・軽自動車おすすめ4選! 女性に人気があるかわいいホンダ車も【女子・女の子】

    小回りが利いてかわいいデザインの車が女性から支持されています

ファミリーカーとしてはセダンよりミニバン! 人気のホンダ車4選

ファミリーカーとして購入するのであれば、広々とした空間が魅力的なミニバンタイプの車がとくに注目を集めています。ここでは、ファミリーカーとしておすすめのホンダ車を見ていきましょう。

N-BOX

N-BOXは、2021年1月〜9月時点での国内軽自動車販売台数で、ずっと1位を誇る人気の軽自動車です。

  • ファミリーカーとしてはセダンよりミニバン! 人気のホンダ車4選

    ファミリーカーにも最適な「N-BOX」

ファミリーカーとしても利用できますし、福祉車両としても使われることがあるほど広々しています。価格は142万8,900円〜で、ガソリン車としては燃費も高いです。

パステルカラーに近く優しい色合いが多い点でも、女性から人気を集めています。

フリード

フリードは、2021年9月にホンダの普通車の中で最も出荷台数の多かった車です。

  • ファミリーカーとしてはセダンよりミニバン! 人気のホンダ車4選

    「フリード」

3列シートで広々としていますので、ファミリーカーとして人気があります。価格はガソリン車が199万7,600円〜、ハイブリッド車が256万1,900円〜と、手を出しやすい価格帯なのも人気の理由です。

ステップワゴン

ステップワゴンはファミリーカーとして人気のある7人乗りの普通車で、大型車ですので燃費はやや低めです。

  • ファミリーカーとしてはセダンよりミニバン! 人気のホンダ車4選

    「ステップワゴン」

椅子を倒せば3列目を荷物入れにすることも可能で、大荷物の家族旅行でもゆったり乗車できます。価格はガソリン車が271万4,800円〜、e:HEV車が342万7,600円〜です。

オデッセイ

オデッセイはホンダのミニバンの中では高級車に分類されます。こちらも大型車ですので、燃費はやや低めです。

  • ファミリーカーとしてはセダンよりミニバン! 人気のホンダ車4選

    「オデッセイ」

車内には本革があしらわれた部分もあるなど、高級感があるデザインです。2列目シートにはオットマンが付いていて、ゆったりくつろげます。

価格はガソリン車が349万5,000円〜、e:HEV車が419万8,000円〜と、他の車種よりは高めです。

ホンダのスポーツタイプ人気車種

ホンダでは、種類は限られますがスポーツタイプの車も販売しています。とくに人気のある車種を見ていきましょう。

ヴェゼル

ヴェゼルはSUVタイプながら、ハイブリッド車・ガソリン車ともに展開しています。

  • ホンダのスポーツタイプ人気車種

    「ヴェゼル」

5人乗りで広々としたシートは、長時間のドライブや旅行でも快適に過ごせます。価格はガソリン車が227万9,200円〜、e:HEV車が265万8,700円〜です。4WDタイプもあり、アウトドアに出かける機会がある人におすすめです。

S660

S660はスポーツカータイプの軽自動車です。受注生産で予定数に達して受付終了していますが、レンタカーなどでは利用できます。

  • ホンダのスポーツタイプ人気車種

    「S660」

走行に特化した車で、定員は2人のみです。MTまたはCVT仕様ですので、AT車以外の運転に不慣れな人は気を付けましょう。

価格は203万1,700円〜と、軽自動車としては高額に設定されています。格好いいスポーツカーに乗ってみたい人や、走行を楽しみたい人におすすめです。

CR-Vは海外で人気がある

SUV車のCR-Vは日本ではそう人気がある車ではありませんが、海外では絶大な人気を誇る車種で、北米を中心によく売れています。燃費より走行性能などに重きを置いている車種です。

  • ホンダのスポーツタイプ人気車種

    「CR-V」

5人乗りまたは7人乗りがあり、4WDも選べるアウトドア仕様です。価格はガソリン車が336万1,600円〜、e:HEV車が392万5,900円に設定さ

ホンダ車には人気の車種も多い! 車選びに役立てましょう

ホンダの普通車は売れ筋車ランキングの上位にはあまりありませんが、軽自動車だとN-ONEなどとても人気がある車種は多いです。とくに1人で使いやすいコンパクトカーや家族で使えるミニバンなどに人気の車種が多く、比較的よく売れている車もあります。

また、CR-Vなど日本での人気がいまいちでも海外で人気がある車種も多いです。

この記事で紹介した車種を比較しながら、ホンダの車選びの参考にしてください。