優れた運動能力とバランス感覚を持つネコ。「こんなところにも登ってしまうの?」と驚かされた経験のある人も多いのではないでしょうか?

マンチカンの1歳のオス猫、アーサーくんも素晴らしいバランス感覚も持つその中の一匹。飼い主のマンチカンのアーサー/munchKINGArthurさん(@MunchKINGArthur)がTwitterに投稿したiPhone13proで撮影した動画が話題になっています。

だからそこは散歩道じゃないのよ…(@MunchKINGArthurより引用)

愛猫、マンチカンのアーサーくんが薄型テレビの上をカメラ目線でゆっくりと歩きながら、撮影するカメラにどんどん近づいてきます。その華麗な「キャットウォーク」とアーサーくんをおさえた映像の迫力にリプライが殺到しました。

リプライには「近づいて来るのがカワイイです! バランスすごいです」「瞬き忘れて見惚れちゃう」「キャットウォークだ」「ウインクからのクリクリお目目アップかわゆい」と称賛の声が殺到。

中には「オートフォーカスが目前まで見事に追随してます!」「凄い高画質 触れそうな質感」「毛並みが美しい...笑」とiPhone13proで撮影した動画の迫力に称賛の声も。

モデル並みのウォーキングを披露したアーサーくん。リプライにはアーサーくんがたまに失敗してしまうお茶目な姿も投稿されていました。

たまに失敗してこうなります(@MunchKINGArthurより引用)

そんなアーサーくんの飼い主さんに話を聞いてみました。

ツイ主に聞いてみた

―普段からよくテレビの上を歩かれているのでしょうか?

ツイ主さん:今年に入ってから(生後6か月くらい)から頻繁に登るようになりました。最近は特にお気に入りなようで、週に数回はテレビの上を歩いています。

テレビのすぐ横にケージがあるのでそこからのぼっているのですが、ケージ側から歩いていき2台目のテレビの端までたどり着いたら器用にUターンして戻っていくというお散歩コースになっています(笑)

―初めてテレビの上を歩いたときの感想を教えてください。

ツイ主さん:元々飼い主が夫婦そろってゲーム好きということもありテレビを2台並べているのですが、ゲーム画面はキャラクター等がちょこちょこ動くので、それが気になって登り始めたのがきっかけだったと思います。少し前は体も小さかったのであまり気にしていなかったのですが、今では体も大きくなってテレビもグラグラするのでドキドキしてしまいます……。

うちの #モンハンライズ 難易度高すぎ問題(@MunchKINGArthurより引用)

―アーサーくんはどのような性格なのでしょうか?

ツイ主さん:好奇心旺盛でとにかく遊ぶことが大好きです! 朝昼晩、だいたい同じ時間に大好きなおもちゃをしまっている引き出しの上に居座って「遊んでー!」と鳴いて催促をしてきます(笑)

―アーサーくんの行動で驚かされたエピソードはありますか?

ツイ主さん:大好きなボールやおもちゃを目の前にすると向こう見ずに突っ込んできたり、ぬいぐるみやクッションには助走をつけて体当たりしてきたりと、猪突猛進すぎる行動にいつも驚かされます(笑)

マーブルチョコローリングアタック!!(@MunchKINGArthurより引用)

―今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ツイ主さん:我が家では日常的な光景であったので、まさかこんなに話題になるとは……と驚きました。iPhone13proのおかげで、終始アーサーに顔にピントが合った動画がとれたことも良かったのかなと思います! またやはり同じ悩みを抱える猫飼いさんも多いようだったので、ほっこりしました(笑)

目がクリクリとしていてイケメンのアーサーくん。Twitterでは可愛らしい表情や、思わずクスッと笑ってしまう姿がてんこ盛りに投稿されています。好奇心旺盛な性格アーサーくんがこれからどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。