ローソンは11月2日から順次、有名パスタ専門店・洋食店が監修したチルドパスタを「専門店お墨付きパスタシリーズ」として全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア 100」を除く)で発売する。
「専門店お墨付きパスタ」シリーズは、有名パスタ専門店・洋食店のシェフが開発の初期段階から参加し、原料から調理法にいたるまで深くかかわって作ったパスタ。
11月2日に発売するのは、ローソンのチルドパスタの定番メニューである「たらこ」「カルボナーラ」「ミートソース」「ナポリタン」「和風きのこ」を「東京たらこスパゲティ」「PASTA KITCHEN」「トスカーナ」「センターグリル」「麦小家」の各店がそれぞれの特長を活かして監修した 5 商品。
「東京たらこスパゲティお墨付き! 生パスタたらこ」(450 円)は、2020 年に渋谷・原宿にオープンしたたらこスパゲティ専門店「東京たらこスパゲティ」が監修した。発酵バター入りのだしが香る"たらこソース"を、つるつるもちもち食感の生パスタに絡めて、バター、刻み海苔、アクセントに"青しそペースト"をトッピングした。
「PASTA KITCHEN お墨付き! 生パスタカルボナーラ」(498 円)は、有名グルメサイトでも常連の人気店「PASTA KITCHEN」が監修したパスタ。パルミジャーノレッジャーノ入りの濃厚なチーズの旨みが特徴のお店のレシピを再現したカルボナーラソースを、生パスタフェットチーネに絡めた。とろっとした玉子とベーコン・チーズ・パセリを彩りよくトッピングして、アクセントのブラックペッパーを散らしている。
「トスカーナお墨付き! 生パスタミートソース」(450 円)は、武蔵小山に総本店を構え、ミートソースが人気の名店「トスカーナ」が監修した。小麦香るミートソース専用の生パスタ・リングイネに、バジル・オレガノ・ローリエ・ナツメグを使用し、旨みが凝縮した濃厚ミートソースをかけ、とろけるバターとチーズで仕上げている。
「センターグリルお墨付き! ナポリタン」(450 円)は、1946 年に創業した横浜・桜木町に店を構える老舗洋食店「センターグリル」監修のパスタ。お店直伝レシピの特製ケチャップソースを、もっちり食感にしたナポリタン専用太麺に絡めて、ハム・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマンを合わせた。
「麦小家お墨付き! 和風きのこ」(498 円)は、「日本人に合うパスタ」をコンセプトに豊富なメニューを展開するスパゲティ専門店「麦小麦」が監修した。ほんのり甘い 2 種のつゆを黄金比でブレンドし、お店直伝の特製つゆで味付けしたパスタに、3種のきのこ(舞茸・エリンギ・しめじ)の香ばしいバター炒めとベーコンを合わせた。
11 月 9 日発売のパスタは2種。「笄軒お墨付き! オムリターラコ」(598 円)は、西麻布の人気洋食屋「笄軒(こうがいけん)」が監修した。お店直伝のまろやかなたらこクリームをスパゲティに絡めて、ふんわり玉子で全体を包んでいる。
「こななお墨付き! 豚肉とみぞれ大根のおだしパスタ~柚子風味~」(530 円)は、特に女性に人気の和パスタ専門店「こなな」が監修した。かつおと昆布で仕上げた、まろやかで優しい味わいの温かいおだしが特徴の冬の和パスタで、豚ばら肉、水菜、白髪ねぎ、みぞれ大根をトッピングした。