マクドナルドでは、10月27日より期間限定でダブルチーズバーガーこと「ダブチ」のシリーズが販売されます。昨年も販売した「辛ダブチ」に加えて、新商品として「濃厚白ダブチ」そして「ダブチ」史上最大ボリュームの「はみトリチ」、朝マックでは「ダブチソーセージマフィン」が登場。

今回は、ボリューミーな「ダブチ」シリーズの中でも気になる新作「はみトリチ」「濃厚白ダブチ」の実食レポートをお届けします。

まずは「濃厚白ダブチ」から実食!

今回の新作のひとつ「濃厚白ダブチ」(390円)。先日まで発売していた「濃厚とろ~り月見」といい、マクドナルドでは濃厚ブームが来ているのでしょうか……。とはいえ、寒くなってくるとトロトロ食感の濃いチーズが入った食べ物は恋しくなるものです。

  • 「濃厚白ダブチ」

パッケージを開けると、白いソースがたっぷり。そしてチーズの濃厚な香りがブワッと広がります。

熱さでチーズがとろけてソースと一体化しており、どこがチーズでどこがソースなのかわからない状態に……。

後ほど紹介する、「ダブチ」シリーズでは最大のボリュームだという「はみトリチ」のサイズ感も気になるので、比較対象としてパティのサイズも測っておきます。「濃厚白ダブチ」は通常のパティを使っているようで、サイズは直径約7.6cmでした。

「濃厚白ダブチ」は、ホワイトチェダーチーズが2枚、さらにモントレージャックチーズソースがサンドされています。 モントレージャックチーズは、アメリカではポピュラーなチーズで、クセがなく食べやすいことが特徴のチーズだそう。通常の「ダブルチーズバーガー」は黄色いチェダーチーズを使用していますが、白いホワイトチェダーチーズと白いチーズソースは、なんとなく冬らしい印象も感じます。

チーズソースは、まったり重めでチーズフォンデュのソースのようなマイルドさ。100%ビーフパティの濃い肉の味わいと、どこを食べてもチーズの香りと味わいはチーズ好き必食の一品です。寒い日にできたて熱々を食べたいバーガーかもしれません。

なお、チーズがたっぷり入っているのでカロリーも大変なことになっているのでは……と食べながら懸念したのですが、エネルギーはノーマルな「ダブルチーズバーガー」が457kcalに対して、「濃厚白ダブチ」は507kcalと、その差は50kcal。意外と差がないことにも驚きました。

本当に1.3倍あるの? 「はみトリチ」

そうしてもう一品が、「ダブチ」シリーズ史上最大のボリュームをうたう「はみトリチ」(540円)。

パティを3枚乗せた「トリプルチーズバーガー」は、今年6月にも再登場していますが、今回はパティのサイズを大きくしたそう。

そのサイズは、なんと通常の1.3倍以上。焼成前重量比なので、焼いた後の比率は変わっているかもしれませんが、それでも「ダブチ」史上最大サイズだそう。パッケージを開けた時点でその大きさは十分伝わってきます。でかい!!!!!!

パティもチーズもバンズに大人しく収まっていません。

真上から見ると、「はみトリチ」の名前通りしっかりバンズからはみ出しています。

  • 「はみトリチ」パティのサイズは9.9cm

重量比が1.3倍ということで、パティのサイズだけで比べられるものではないですが、見た目はやっぱり大事。サイズを測ってみましょう。「はみトリチ」は約9.9cm。

  • 「濃厚白ダブチ」パティのサイズは7.6cm

先ほど測った「濃厚白ダブチ」は7.6cm。7.6cmの1.3倍は9.88cmなので、確かに1.3倍以上!

つなぎの入っていないビーフパティにチーズはコクのあるチェダーチーズと、「ダブルチーズバーガー」をそのままサイズアップした状態です。大きくなっただけなのになぜこんなにテンションが上がるのでしょうか……。

サイズ感も大きいですが、断面を見るととにかく肉肉しい! バンズよりも肉の方が分厚いのでは? と思いたくなる肉っぷり。「濃厚白ダブチ」も濃い味ですが、「はみトリチ」は肉の濃い美味しさをがっつりと堪能できる「ダブチ」です。なお「はみトリチ」のカロリーは、745kcal。通常の「ダブチ」の1.6倍でした。

  • キムタクのダブチ持ちもギリギリ持てました

チーズや肉を思い切り楽しめる今だけの「ダブチ」、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。