「シュールすぎワロタ」思わず飼い主さんがそうつぶやいて投稿した、わずか2秒の動画が話題になっています。

投稿者は、「おかきとだいふく(@okakitodaifuku)」さん。この動画、見る人によって思い出すものが異なるようで……!?

シュールすぎワロタ(@okakitodaifukuより引用)

  • (@okakitodaifukuより引用)

空気清浄機の上に乗るのは、メインクーンのおかきちゃん。空気の流れでフッサフサの毛がたなびきまくっているのに、どこか一点を真顔でじっと見つめ続けています。

このおかきちゃんの動画に、2.5万件のいいね、6,000件近くのリツイートが寄せられています。空気清浄機に乗る猫はなかなか見かけないものですが、なぜか皆さん様々なものを想起させるようで、リプライも多数ついています。

「TMごっこを思い出しましたw」「凍えそ~な~季節にキミは~って、歌ってます?!」というコメントがあるように、西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」の曲『WHITE BREATH』のミュージックビデオにある、強風に煽られるシーンを思い出した方を始め、「マリリン・モンローw」「ポケモンっぽい(ウィンディとかあのへん)」「きっと舞空術の特訓やな、これ」と続々。具体的な名前は出てこないけれど、「謎の強キャラ感」という感想も。

しかしおかきちゃん、なぜ空気清浄機に乗っているのでしょうか。飼い主さんにお話を伺いました。

飼い主さんに聞いてみた

――空気清浄機の上に、おかきちゃんはよく乗られるのでしょうか?

お気に入りの場所です。リビングに飼い主が居るとよく乗って遊んでアピールしています。この時は乗った時に自分で電源を付けて、こんな状態になりました(笑)。

――自分で電源を付けたのですね。キリっと真顔の表情ですが、普段はどんな性格の猫さんなのでしょうか。

おかきちゃんは人懐っこくて甘えん坊で優しい性格です。

  • 普段のおかきちゃん。この時も空気清浄機の上に乗っているそうです(@okakitodaifukuより引用)

――風になびくおかきちゃんの様子に、多くの方から反響が寄せられています。

この動画は飼い主の私もだいぶ笑わせてもらったので、沢山の方が動画を見て楽しんでくれたようで良かったです。


アピールするはずが、思わず飼い主さんのツボに入ってしまったおかきちゃんでした。「おかきとだいふく」さんのTwitterアカウントでは、おかきちゃんとラグドールのだいふくくんの日常の写真が投稿されています。これから冬になってさらにフサフサになるであろうおかきちゃん、これからもどんな表情を見せてくれるのか楽しみですね。