e-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティングはこのほど、全国の15歳〜49歳の男女を対象にネット恋愛に関するアンケート調査を実施した。調査日は10月4日。

  • ネット恋愛をしたことはありますか?

まず、1,000人を対象にネット恋愛をしたことがあるか聞いたところ、「はい」が25%、「いいえ」が75%となった。男女別では、男性は23%、女性は26%で大差はないという結果に。年代別では、最多は20代が32%となっている。

  • ネット恋愛をしたことはありますか?(年代別)

次に、ネット恋愛をしたことがあると答えた247人に、ネット恋愛をしたきっかけについて尋ねてみた。男性では、オンラインゲームや出会い系サイト、SNSを通じて出会ったという回答が多く見られた。

女性では、男性と同様にマッチングアプリやゲーム、SNSがきっかけとなったという声が多かったほか、音声や動画を配信できるアプリ「ツイキャス」の利用がきっかけとなった人も多く見られた。

ネット恋愛をしたことがある独身男性99人に、ネット恋愛における心理や本音について聞いてみた。中には「実際に会うのが怖い」という声もあるものの、「楽しい」「気軽に会える」などポジティブな本音が多い傾向にあることが分かった。

続いて、ネット恋愛をしたことがある独身女性148人に、ネット恋愛における心理や本音について尋ねたところ、「親に言えない」「黒歴史」「自然に知り合って付き合いたかった」などといったネガティブな回答が多く見られた。