テレビ東京の情報番組『News モーニングサテライト』(毎週月〜金曜 5:45〜)の有料配信サービス「モーサテプレミアム」オンライン会見が18日に行われ、相内優香(「モーサテ」メインキャスター)、塩田真弓(「モーサテ」メインキャスター)、西野志海(「モーサテ」NYキャスター/オンライン)、池谷亨(チーフコメンテーター)、豊島晋作(「モーサテ」解説メインキャスター)が登場した。

  • 左から池谷亨(チーフコメンテーター)、塩田真弓(「モーサテ」メインキャスター)、相内優香(「モーサテ」メインキャスター)、、豊島晋作(「モーサテ」解説メインキャスター)

    左から池谷亨(チーフコメンテーター)、塩田真弓(「モーサテ」メインキャスター)、相内優香(「モーサテ」メインキャスター)、、豊島晋作(「モーサテ」解説メインキャスター)

同番組は業界トップクラスの専門家をスタジオに招き、ニューヨーク市場の動きを中心に世界経済の最新ニュースを伝えてきた情報番組。「モーサテプレミアム」はこれまで不定期で開催してきた人気の有料セミナーを「モーサテプレミアムセミナー」として毎月開催するほか、「テレ東BIZ YouTubeチャンネル」のLIVE配信コンテンツ「モーサテサタデー」「チャートな夜」、LIVE配信「モーサテ朝活Online」、人気急上昇のアメリカ株を紹介する 「アメ株Update」などのコンテンツを配信する。

新たなサービスに期待が上がる一方で、月額3,300円という値段設定に塩田キャスターは「高いですよね……。そこまでの中身にしなければいけないというプレッシャーは感じるところですけど」と率直な意見。豊島キャスターは「『高くない』と思っていただけるような内容にしないと。テレビ東京のサラリーマンとしては、サラリーマン人生を賭けたプロジェクトというところもある」と明かした。

相内キャスターは「今、ネットでも本当に様々な投資情報がありますけれども、やっぱり情報の信頼性というのは自信があるところですし、リカレント教育も話題になっている中で、大人になってからの学び直しとして、ぜひ『モーサテプレミアム』を選んでいただけたら。私自身大学院に通っていますので、自分への投資として考えていただけたら」とアピールする。4月から同番組の担当として半年を過ごし「本当に日々毎日欠かさずマーケット情報をアップデートしなければいけない。『WBS』を10年ほどやってきたので、マーケット初心者ではないかもしれませんけど、楽しみながらも勉強を続けて、マーケットキャスターとして1人前になっていきたい」と意気込んだ。

早稲田大学ビジネススクールに通っているという相内キャスターは、「秋冬は修論の時期となりまして、研究をしたりデータ分析をしたり。今年『モーサテ』を担当することになってからマーケット関連の授業も取るようになりまして、まさに『モーサテ』とつながるような授業を行っている」と語る。塩田キャスターは「社長インタビューなどで相内さんが打ち合わせに行くと、財務などの取材をしたくて質問が途切れなくて、ディレクターが『まだですか』と言うくらい」と明かし、相内は「富士フイルムの取材は授業でケースとして使われて事前学習を相当して行ったので下準備にもなりましたし、これから修論を書くに当たっても『モーサテ』で関係あることをテーマにしようと思ってるので、相互作用で効いてくるんじゃないかな」と期待を見せた。