大豆とかけて、イーブイと解きます。

その心は……こちらのツイートをどうぞ。

  • ※画像はイメージです)

私『醤油の材料は何?』
日本『大豆』
 
私『味噌は?』
日本『大豆』
 
私『納豆は?』
日本『大豆』
 
私『豆腐は?』
日本『大豆』
 
私『枝豆は?』
日本『大豆』
 
私『きな粉は?』
日本『大豆』
 
私『大豆ってなに?』
日本『イーブイ』
 
_人人人人人人_
>大豆はイーブイ!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄
 
(@ArturGalataより引用)

投稿主は“日本推しラトビア人”のアルトゥルさん(@ArturGalata)。

醤油、味噌、納豆、豆腐……などなど、あらゆる日本の伝統的な食材が、大豆で作られているという事実を、いろんなポケモンに進化できる「イーブイ」になぞらえました。

この見事ななぞかけにツイッターは大盛りあがり。1.2万件のリツイート、4.6万件のいいねを獲得し(10月14日時点)、たくさんのコメントが集まりました。

「大豆はイーブイ は衝撃の表現! けど、確かにイーブイ進化先多いから納得」

「他にも、もやし、ゆば、豆乳、おから、厚揚げ、油揚げなどなどいろんな進化先があります( ´∀`)ハハハ」

「最近では唐揚げ肉にも変身できる最強の食べ物だったりする」

「知ってしまわれましたね…、日本人は大豆から進化した人間植物だということを……」

「最近はホイップクリームも豆乳で作ったりするしね! 胃もたれしなくて良いんですよ」

「最近は大豆ミートってひき肉風だったり薄切り肉風だったり、さらに複雑に進化が……」

「朝ごはん、醤油をかけた納豆ごはんと豆腐の味噌汁で、あ、米と豆しか食べてないってなることありますね」

「鬼退治も出来ます」

「イーブイの進化形態知ってるラトビア人さすがです!」

投稿者のアルトゥルさんに聞いてみた

今回の大バズリを受け、ご本人に大豆に関するお話をお聞きしてみました。

ーー大豆を使った料理で好きなものはありますか?

豆腐が好きです! 麻婆豆腐のために、豆腐を自分で作ります。

ーーラトビアでは、大豆を使った食べ物はあまり存在しないのでしょうか?

ラトビアでは豆腐を買うことはできますが、納豆は見かけたことはないですね。きな粉も見たことがないです。

ーーなぜ日本の事情にそんなに詳しくなられたのでしょう?

日本が好きなので詳しくなりました。今も日本人の方と一緒に暮らしています。

ーーちなみに、ポケモンも好きだったりするのでしょうか?

ポケモンは好きです!アニメを子供のときに見ていました!

ーー多くの反響を生んでいますが、感想をお願いします!

大豆をイーブイと思ってくれる日本の方が多くて嬉しいです(笑)


確かに日本には大豆食品が溢れています。だからこそ、私たちはそれを特別に思うこともなく、ましてやイーブイと結びつけるなんて思いもよらなかったわけですが……いや、こりゃ一本取られましたな。