9月4日にオンラインで開催されたファッションイベント「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」(TGC)では、颯爽とランウェイを歩き、ペンライトを手に点灯式を盛り上げた吉沢。秋冬に注目しているファッションアイテムについては「時計を買いたいです」と話した。

「僕は時計が趣味というわけではないのですが、『青天を衝け』をこれだけやってきた自分へのご褒美ということで、記念にいい時計を買っておくのもありかなと思っています。だから今は、いい感じの時計を探している最中です」とのこと。

確かに2021年は目覚ましい活躍ぶりを見せた吉沢。『青天を衝け』のほか、映画『東京リベンジャーズ』では金髪のクールなマイキー役が好評を博し、ご自身も大ファンだったという劇場版『ヒロアカ』では、声優として参加できた喜びを口にしていた。吉沢自身は今年の上半期を振り返り、どんな手応えを感じているのだろうか。

「大河ドラマを1年間やっていくなかで、自分にとって大きな作品が立て続けに2本も公開されたということで、僕の中ではずっと走ってきた年だった気がします。もちろんちゃんと作品を届けられてはいるんですけど、それよりも目の前のことをひたすら追いかけていた、がむしゃらな期間だったという印象です。昨年はもう少しゆったりしていて、作品を届けるというアウトプットの瞬間がいっぱいあった気がしますが、今年はすごくアウトプットしながらインプットもしていて、とにかく駆け抜けてきたなと感じています」

『青天を衝け』は、幕末から明治へと時代が変わり、栄一は明治新政府に出仕。これから近代日本経済を切り開いていく栄一に、今後もエールを送っていきたい。

■吉沢亮(よしざわ・りょう)
1994年2月1日生まれ、東京都出身。2009年、「アミューズ全国オーディション2009」で審査員特別賞を受賞しデビュー。『キングダム』(19)で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。2021年のNHKの大河ドラマ『青天を衝け』で主演を務める。 主な映画出演作に、『銀魂』シリーズ(17、18)、『リバーズ・エッジ』(18)、『東京リベンジャーズ』(21)など。