ロールプレイングゲームでモンスターに負けると、所持金や装備を奪われてしまうことも。こつこつ進めてきたのに悔しい! という体験をした方も多いと思いますが、カコミスルさん(@p8HMIUHYW1KUF6c)がTwitterに投稿したファンタジー漫画のモンスターは、ちょっと優しいようです。

保険証とかは奪わないモンスター。(@p8HMIUHYW1KUF6cより引用)

  • (@p8HMIUHYW1KUF6cより引用)

保険証や免許証などはあえて残してくれる心優しい(?)モンスターたちの漫画に、「アシの付くモノに手は出さない、、、プロの仕事。」「酷いやつなんだけど根はいいやつなんだろうなぁ」「生命も奪わないし良心的すぎる。」「帰りの電車代も残してくれる感じ? 笑」とツッコミが止まらない様子。

「あれ無くすと手続き大変なんよね、、、最低限の苦痛の共通認識はあるようだ。」「再発行めんどいから助かる……!」と実際に無くした体験をした方からのコメントも。再発行は面倒だし、ものによっては再発行の手数料を取られて痛い出費になることも……。

ロールプレイングゲームでありそうなシチュエーションなのに、思わず突っ込みたくなるこの漫画。投稿者のカコミスルさんにお話を伺いました。

――ファンタジーあるあるのシチュエーションですが、執筆のアイデアのきっかけは?

先日、荷物を無くした時に真っ先に考えたのがスマホとカード類の事で、 その時に思い浮かべたのがこういった風景でした。 昔プレイしたトルネコの大冒険などでは律儀にモンスターがダンジョンの入口まで連れてくる描写が有って、 そういった「主人公が倒れた後の描写」などを思い浮かべるのが好きだった事もあります。

――モンスターたちに「優しい!」と反響が寄せられております。

描いた時点では服やアイテムを剥いでいるからやっぱり非道な感じが勝ちすぎてるかもと感じていたのですが、「保険証が無かったら復活に1万ゴールドかかるのでは?」「まとめて無くすと再交付が大変」などのコメントを見て、やっぱりちょっと優しいかも……? と思い直したりしました。


カコミスルさんのTwitterでは、他にもちょっとシュールで笑える漫画を日々投稿されています。気になった方はぜひチェックしてみては?