俳優の神尾楓珠が主演を務める、映画『20歳のソウル』(2022年公開)のキャストが1日、明らかになった。

  • 左から神尾楓珠、佐野晶哉

    左から神尾楓珠、佐野晶哉

同作は千葉県船橋市立船橋高校に代々受け継がれている「市船soul」という応援曲を作曲した一人の青年・浅野大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』の映画化作。癌により20歳という若さで、短い人生の幕を閉じた浅野さんを、神尾が演じる。

この度、主人公・浅野大義と同じ吹奏楽部で、音楽と共に青春を過ごした親友・佐伯斗真役に、Aぇ! group/関西ジャニーズ Jr.のメンバーである佐野晶哉の出演が決定した。佐野は本作が映画初出演となる。

佐野が演じるのは、打楽器を担当する吹奏楽部員。容姿端麗で音楽の才能もあり、何不自由ない青春を過ごせるはずが、学校生活、部活動に悩む日々を過ごしす。しかし大義の何事にも真剣に向き合う姿に心を動かされ「市船 soul」の作曲を手伝い、大義が病にかかってからは傍で励まし、最期まで共に青春を過ごす。佐野自身、現役の音大生でもあり、A ぇ! group では、ドラムを担当しているが、本作では打楽器とピアノの演奏を披露している。

佐野晶哉 コメント

はじめての映画出演がこの作品であったことにとても意味を感じています。
監督は、僕も大義くんと同じようにずっと音楽のそばで生きてきたことに触れ
「存在するだけでいい」と言っていただき緊張を解いてくださいました。
撮影前から市船高校のジャージを着てピアノやドラムを練習していたので、
先生や部員のみんなの中での撮影は二回目の高校生活のようでした。
ひとりでも多くの方に大義くんの作った曲と生き様が届き、
僕が勇気をもらったように誰かの勇気になったら嬉しいです。

秋山純監督 コメント

佐野くんには以前から注目していて「斗真役が出来る俳優は一人しかいない」と、
本人にも言い続けました。芝居に加えドラムやピアノの生演奏がある難しい役。
佐野くんは、見事に斗真としてそこに存在してくれました。
真摯に作品と向き合う姿勢があったからこそ、芝居や音楽の神様が、微笑んでくれたのだと思います。