コネヒトは9月28日、Graciaと共同で実施した「出産祝いのママの本音についての調査」の結果を発表した。調査期間は2021年7月28日~8月2日、調査対象は「ママリ」(コネヒト運営)アプリ利用者、有効回答は7,863人。

もらって嬉しかった出産祝い、1位「ベビー服」

  • 左:もらって嬉しかったもの

右:もらって嬉しくなかった・困ったもの|

出産祝いにもらって嬉しかったものを聞くと、1位は「ベビー服」(24%)。以下、2位「おもちゃ」(11%)、3位「オムツケーキ」・「お包み・スリーパー」(各7%)、5位「食器」(6%)と続いた。

一方、もらって嬉しくなかった・困ったものでも、「ベビー服」(13%)が1位に。次いで2位「アルバム・フォトフレーム」(10%)、3位「オムツケーキ」(8%)、4位「お包み・スリーパー」(7%)、5位「食器」(6%)となった。

もらって嬉しかったもの・嬉しくなかったもの両方で「ベビー服」が1位となったが、もらって嬉しい・嬉しくないの違いをみると、1つ目のポイントは「長く使える」、2つ目は「写真映え(可愛いデザインのベビー服など)」、3つ目は「プチ贅沢(自分では買うのは躊躇してしまう品質の高いベビー服など)」となった。

また、出産祝いの嬉しいポイントを尋ねたところ、最も多かったのは「高品質・こだわり素材」(39%)。続いて「自分で買うには高価なもの」(36%)、「デザイン性◎・おしゃれ」(19%)、「有名ブランド」(6%)となった。