LEXUSはこのほど、2タイプの特別仕様車「“F SPORT Mode Black S"」および「“F SPORT Mode Glitter"」を設定。10月以降の発売を予定している。

  • LEXUS「IS」に特別仕様車「“F SPORT Mode Black S"」「“F SPORT Mode Glitter"」を設定 ※IS350特別仕様車「“F SPORT Mode Black S"(ソニッククロム)」<オプション装着車>

特別仕様車「“F SPORT Mode Black S"」は、2020年11月に発売した特別仕様車「“F SPORT Mode Black"」の後継となるモデル。「IS350/IS300h/IS300“F SPORT"」をベースに、専用の鍛造アルミホイールやシートなど、ブラックを基調としたカラーコーディネートで、ISの特長である走りとデザインにさらに磨きをかけた。

BBSと共同開発した、軽量でしなやかな鍛造アルミホイールは、よりレスポンスにすぐれた、路面と対話できる走りを実現。ホイール表面の平滑さにもこだわり、職歴30年以上の職人が手作業で仕上げたのち、マットブラック塗装を施した。また、ブラック塗装のドアミラーとブラックステンレスのウインドゥモールを採用し、精悍さを際立たせている。

  • 上から、IS 特別仕様車「“F SPORT Mode Black S”」鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)<「“F SPORT"」専用オレンジブレーキキャリパーはメーカーオプション>、同・ウインドゥモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)、同・ウルトラスエード/L texスポーツシート(グレー/ブラック[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付])、同・三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプ

インテリアでは、シート表皮に専用のウルトラスエード/L texを採用し、上質な素材感と高い機能性を両立させた。さらに、三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプを特別装備。加えて、専用メーターオープニングなどの特別装備により、スポーツドライビングの高揚感も高めている。

メーカー希望小売価格(税込)は、特別仕様車「IS350 “F SPORT Mode Black S"」700万円。「IS300h “F SPORT Mode Black S"」630万円/672万円。「IS300 “F SPORT Mode Black S"」585万円。北海道地区のみ価格が異なる。

特別仕様車「“F SPORT Mode Glitter"」は、「IS350/IS300h/IS300“F SPORT"」をベースに、輝きを放つブラックを基調としたカラーコーディネートにより、スポーティで颯爽としたスタイルに磨きをかけたモデル。

  • IS300h 特別仕様車「“F SPORT Mode Glitter"(ホワイトノーヴァガラスフレーク)」<オプション装着車>

エクステリアは、ブラックスパッタリング塗装のアルミホイールに加え、ブラック塗装のドアミラーとブラックステンレスのウインドゥモールを採用し、精悍さを際立たせている。

インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのステアリングやオーナメントパネルを採用。黒みを帯びた色彩が、光を受けるとシルバーへと変化する独特の表情が感性を刺激する仕上がりとした。

  • 上から、IS 特別仕様車「“F SPORT Mode Glitter”」“F SPORT”専用19インチアルミホイール(特別仕様車専用ブラックスパッタリング塗装)、同・アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+“F SPORT"専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)、同・オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)、同・“F SPORT”専用L texスポーツシート(特別仕様車専用ブラック&アクセントフレアレッド[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付])

さらに、フレアレッドのアクセントを加えたL texスポーツシートや、専用メーターオープニングなどの特別装備により、スポーツドライビングの高揚感を高めている。

メーカー希望小売価格(税込)は、特別仕様車「IS350 “F SPORT Mode Glitter"」680万円。「IS300h “F SPORT Mode Glitter"」610万円/652万円。「IS300 “F SPORT Mode Glitter"」565万円。北海道地区のみ価格が異なる。

また一部改良では、より一層ドライバーの意に沿ったステアリング操作支援を行うために、レーントレーシングアシスト(LTA)の制御内容を見直した。

  • 上「IS300h“versino L"(ソニッククロム)」、中「S350“F SPORT"(グラファイトブラックガラスフレーク)」<オプション装着車>、下「IS300(ソニックイリジウム)」

加えて、「IS350/IS300」では、新しいブレーキペダルとマスターシリンダーを採用することで、ストロークに対する減速Gをリニアにし、より自然なブレーキフィーリングを実現。「IS300h」ではアクセサリーコンセント(AC100V・1,500W/ラゲージルーム内)をメーカーオプション設定し、利便性を向上させた。